クラスの様子~5歳児ふじ組~

卒園式が終わり、みんなと過ごす時間もあと少しだということを実感してきているこどもたち?

「あと少しでお別れだ~!」 「寂しいなあ」と毎日口にしていました。

 

保育園の友だちや先生たちにありがとうの気持ちを伝えるために、みんなで手紙を書きました。

真剣に思いを込めながら書いていました!

お別れ会を開いてもらい、先生たちと大好きなドッチボールをしたり、

小さい頃からのスライドショーや、ばらさんゆりさんからのビデオレターを見たりし、思い出を振り返りながら楽しい時間を過ごしていました☆

寂しさがいっぱいになって、涙が止まらない子もたくさんいました。

感動に包まれました?

ふじさんからはお礼に

♪ありがとうこころをこめて♪の歌をプレゼントしました。

ばら、ゆりさんが作ってくれたかわいい鉛筆もプレゼントしてもらい、「ずっと大事に使う!」と喜んでいました!!

元気いっぱいで優しいふじ組のみんな!今まで沢山の思い出作れたね。

小学校が別々になるお友達もいるけどそれぞれの場所で楽しく過ごしてね。

お勉強も頑張ってね!保育園で過ごした時間を忘れないでね!!

❀3月の誕生会❀

3月のお誕生日会を行いました!!

☆今月は6名のお友達です☆

 

「たんぽぽ組 ~1歳児~」

「お名前教えてください」の質問に照れながらも

お口を動かし答えようと頑張っていました!

保育者の指を真似をしながら2歳になった事を教えてくれました。

ぎこちない指が可愛いです(笑)

手をピシッと上げ、お返事もかっこよかったよ☆

 

「すみれ組~2歳児~」

次は、ばら組になり上の階で過ごす事になるね。

赤ちゃんだった皆も大きくなったね!!

そんなすみれ組のお2人は名前や年齢をしっかり答える事が出来ました!!

園長先生との写真撮影にドキドキ?(笑)

 

「ふじ組~5歳児~」

今回は以上児さんのお誕生児が1名のみだったので

みんなに注目されて緊張気味でしたが、嬉しそうな表情も見せてくれました。

慣れたもので、保育者の質問にハキハキ答えていました。

さすがふじさんだね!来月から立派な小学生になれるね✨

次は新年度の4月の投稿をお楽しみに♪♪

3月のお誕生日のみんなおめでとう~!!

 

?卒園式を行いました?

令和3年3月6日(土)は第10回目の卒園式でした。

当日は少し肌寒さも感じられましたが天気にも恵まれ

子ども達の表情も晴れ晴れとした表情に見えました!

 

式が始まると一気に緊張した雰囲気に・・・

入場前からドッキドキ!!

でもお父さんお母さんの姿を見つけると嬉しそうでした♡

 

卒園証書を園長先生から手渡されドキドキなこどもたち。

素敵な衣装を着たみんな、輝いてたよ!(^^)!

 

担任の先生から名前を呼ばれ素敵にお返事出来ました✨

お父さんお母さんにいい所見せれたね!

その後の「おおきくなったら〇〇になりたい」の場面では

みんなしっかり言うことが出来、感動したよ?

 

「ありがとう こころをこめて」を歌ってくれました。

練習の時も本番も大きな口で元気に歌う姿、素敵でした♪

 

お次はアトラクション!!

緊張した表情からみんなニコニコ笑顔に変身☆

さあ、アトラクションSTART!!

「手旗」

息ぴったりな6人!練習よりも上手に出来ました!!

「あやとり」

みんなからの注目が集まる中、見事成功✨ドキドキしたね!

「縄跳び」

失敗してもめげずに跳び続けました!最後はばっちりポーズ決まりました!

「駒」

難しい技もかっこよく決めてくれた2人。さすがです!!

「竹馬」

みんなの応援が届いたね!ゴールまでたどり着けました✨

かっこよかったよ!

緊張しながらも練習の成果を発揮できました!

みんなの応援が伝わったね♥楽しく終わることが出来ました!

最後はハンドベルの演奏と歌を歌ってくれました。

担任の先生のピアノと呼吸を合わせて♪

一人一人、素敵な音色を聞かせてくれました。

今回の卒業式はコロナウイルスの関係で例年とは少し異なる

場面はありましたがご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

卒園おめでとうございます!

ふじ組さんの一人一人の個性豊かな姿が見れた卒園式でした♪

立派になった姿を見せてくれて感動したよ!かっこよかったよ!

小学校に行っても頑張ってね!ふじ組18人のみんな卒園おめでとう!!