おさんぽ

ぽかぽか陽気の日は、ちゅうりっぷ組さんもおさんぽに出ています。


シートの上で、お菓子をパクパク(^^)

良いお天気で気持ちいいね(*^^)

5月誕生会♪

今日は、5月生まれのおともだち、14名のお誕生会♪
深堀町会の方、4名も見に来て下さいました。

お誕生会では、誕生児が前に立ち、インタビューに答えてくれます。

今日は、好きな食べ物を聞きましたが、年長さんの女の子は
「おばあちゃんの作ってくれた天ぷら」が好きと答えてくれました(*^^)

お誕生カードをもらい、みんな嬉しそうです。


恒例の職員出し物は、「虹色のさかな」というおはなしを、ペープサートで行いました。
こどもたちは真剣な表情で見てくれていました(^^)

お誕生会が終わったあとは、町会の方々と遊び、一緒に給食も食べました。

あたらしいおともだち♪?

先日、たんぽぽ組さんがお散歩へ行ったら・・・

 

なんと・・・

カメさんを連れて帰ってきました(^^)!!

通りすがりの近隣の方からいただいたようです。

 

推定7~8歳?

種類は不明・・・

(たぶん)女の子

 

わからないことだらけですが・・・(^_^;)

事務所にいますので、見に来て下さい(*^^)

名前は、ぼーちゃん(勝手につけました)です♪

 

 

新年度になりました!

だいぶ更新が遅れてしまいましたが・・・

4月から、こどもたちもひとつおにいさん、おねえさんになり

新しいおともだちも増え、毎日楽しく過ごしております。

 

すっかりあたたかくなり、園庭には鯉のぼりが気持ちよさそうに

泳いでいます(^^)

 

今日は、4月のお誕生会♪

4月生まれのお友達は2名!

職員の出し物「きんぎょがにげた」の様子です↑

未満児でも楽しめる内容でした(^^)♪

 

お誕生会

今日は、今年度最後のお誕生会。

3月生まれの6名をみんなでお祝いしました(*^_^*)

誕生児ひとりひとりに、好きな食べ物・好きな遊び・大きくなったら何になりたいかをインタビューしています。

大きな声で答えてくれたり、少し照れながら答えてくれたり、とても頼もしく可愛らしい姿を見せてくれました(*^^)

 

お誕生会の出し物は・・・

特別ゲストのトトロとメイちゃんによるピアノの連弾。

曲は「カントリーロード」と「となりのトトロ」です♪

楽しんでくれたかな?(^^)

 

 

お別れ会

3月15日(木)

4月から小学校へ入学する、年長ふじ組さんとのお別れ会を行いました。

はじめに職員の出し物からスタート!

三人の忍者(?)が登場し、小さいクラスの子は、びっくりして大泣き(T_T)

でしたが、ジェスチャーゲームと寸劇で大盛り上がり!

 

続いて、ばら・ゆり組からの出し物は・・・

可愛い歌と踊り、お別れのメッセージ

手作りのフォトフレームもプレゼントしました(*^^)

 

最後に、卒園するふじ組さんから歌のプレゼントと

歴代のふじ組さんから受け継がれている、あさがお・きぬさやの種を

ゆりぐみさんへプレゼントしました(*^_^*)

ちゅうりっぷ組のちいさいおともだちにも、とっても優しいふじ組さん。

最後は、みんなが作ってくれたアーチをくぐり退場しました(*^_^*)

 

 

 

英語であそぼう!

今日は、年長クラスで英語学習「えいごであそぼう」を行いました。

4月から取り入れた英語学習。

英語講師の 松木励佳先生 に来ていただいています。

乗り物や、数字の数え方を英語で教えてもらったり、

英語を使ったゲームを楽しみました♪

Hello♪ Good bye♪ 等こどもたちが自然と言えるようになりました(*^^)v

将来はバイリンガルになれるかな?(^^)

 

第7回 卒園式

平成30年3月3日(土)

認定こども園 函館深堀保育園 第七回卒園式を執り行いました。

16名の卒園児が、たくさんの思い出と希望を胸に卒園証書を受け取りました。

保育園で経験したことを活かし、小学校へ行っても頑張ってほしいと、職員一同願っております。

 

保育園のおともだちや、わたしたち職員のことも、忘れないでね(*^^)v

 

式後のアトラクションでは、「やってみたいことをやってみよう!」をテーマに、

なわとび・フラフープ・おおなわ・たけうま をそれぞれ披露し、大盛り上がり!

涙あり・笑いあり、手拍子ありのとっても良い卒園式でした(*^_^*)

ひなまつり

3月3日のひなまつりが、卒園式の為、

本日の給食で、ちらし寿司が出ました。

こどもたちは大変喜び、ペロリと食べていました(*^^)

ホールや各クラスには、こどもたちが製作した

可愛いお雛様とお内裏様が飾ってあります。

お迎えの際にはぜひご覧ください(^O^)

劇団風の子

2月8日(木)、劇団風の子さんが保育園に来てくれ、

「うしろの正面なあんだ」を全園児で観劇しました。

新聞紙やシャボン玉など、身近な素材を使ったお話しがとても楽しかったです♪

小さい子も、泣かずにくぎづけ!