5月24日(金)農園活動🌻

 

5月24日(金)にばら組、ゆり組、ふじ組で

貞信ファームに農園活動をしに行きました!

 

ばら組は初めての農園でしたが、ゆり組やふじ組の様子を見ながら

今回はキュウリの種をみんなで植えました(^O^)🌱

 

 

ゆり組は、とうもろこし、おくら、いんげんの種を植え、

「暑いけどがんばる!!」とみんなで力を合わせていました!!

 

 

ふじ組はとうもろこしの種を植え、下のクラスのお友だちの分も

手伝ってあげながら、最後までたくさん頑張っていました☆

最近園で、ひまわりやトマトを育て始めたことで、お世話に興味をもって、

植物の成長を楽しみにしています🌼

 

収穫が楽しみですね(^^♪

 

 

 

 

 

4月10日(水)新入進級歓迎会

4月10日(水)に新入進級歓迎会を行いました(^O^)

 

4月から10名の新しいお友だちが入園しました!

お名前を呼ばれると元気にお返事をしてくれました♪

 

園長先生から新しいクラスの名札をもらい、

子ども達は嬉しそう受け取っていましたよ!♡

 

最後に、ゆり組・ふじ組のお友だちが

歌と合奏のプレゼントをしてくれました♪

 

小さいお友だちも体を揺らしたり、手拍子をしたり

しながら、楽しんで見ていましたよ(^^♪

 

新入・進級おめでとう!

 

 

新年度を迎えました❣

新年度を迎え、子ども達はお兄さん・お姉さんになったことを

喜び、まいにち楽しく過ごしています♪

 

今年度は

 

4月 新入進級歓迎会

5月 貞信ファーム

6月 以上児クラスの様子

7月 お祭りごっこ

8月 未満児クラスの様子

9月 レストランごっこ

10月 りんご狩り

11月 保育参観

12月 クリスマス誕生会

1月 そりすべり

2月 豆まき

3月 卒園式

 

の様子についてアップしていきたいと思います!(^^)!

 

今年度もよろしくお願いします!

1月22日 そりすべり

1月22日(火) 3~5歳児が、香雪園に行きソリすべりをしてきました♪

天気も良く、ふわふわの雪の上♪

急な坂を猛スピードですべり、「きゃーーー!」と大はしゃぎ!

おともだち同士で一緒に滑ったり、競争をしたりと、とても楽しんでいました。

 

最後は、雪の上で「みかん探しゲーム」

 

 

帰りのバスでは「楽しかったね♪」「また行きたい!」と話していました♪

 

お手伝いをしてくださったナルク函館はまなすの皆様、ありがとうございました。

12月21日(金)クリスマス会

12月21日(金)

みんなが楽しみにしていたクリスマス会。

年長さん2名が、トナカイさんに変身し、サンタさんのお手伝いをしてくれました。

 

サンタさんにプレゼントをもらい、みんな大喜び(^^)

小さい子はおそるおそる近づいていましたが・・・プレゼントをもらうと嬉しそうにしていました。

 

お手伝いしてくれたトナカイさん、ありがとう(*^^)

 

 

~裏話~

前日にサンタさんから、急な用事でこれなくなったと連絡があり、職員一同パニックです(*_*)!

急遽別のサンタさんにお願いをして、当日無事にクリスマス会を開催できました(^^)♪

 

 

12月7日(金)おもちつき

12月7日(金)おもちつきを行いました。

お餅になる前のもち米を見せてもらうと「いい匂いする~」「早く食べたいね♡」と言う子もいました!

みんな一人できねを持っておいしいお餅になるように気持ちを込めて頑張っておもちをつきました!

 

お手伝いをしてくださいましたお父様や祖父母の皆様、おいしいお餅をありがとうございました(^^)♪

11月16日(金)以上児保育参観

11月16日(金)

3・4・5歳児の保育参観を行いました。

3歳児は、劇「おかしなハロウィン」

大好きな絵本の、ちょっぴり怖くてかわいいおばけになりきって表現しました(*^^)

 

4歳児は、劇「あかずきんちゃん」

自分たちで考えたかわいい動きを役になりきって表現しました。歌と楽器にも挑戦し、成長した姿を見せてくれました!

5歳児は、劇「ももたろうと愉快な仲間たちの物語」

 

鬼退治に向かう「ももたろう」のおともに、いろんな仲間が登場しました。

役も、ナレーションもこどもたちだけですすめ、みんなで作り上げた劇は、笑いあり涙ありで大盛り上がりでした。

最後は、運動会で披露した「おどるポンポコリン」の曲を、今度は歌と合奏と踊りで披露♪

 

 

こどもたちはドキドキ緊張しながらも、普段の練習の成果を存分に発揮し、どのクラスも大成功!

保護者の皆様も喜んで下さいました。

11月9日(金)未満児保育参観

更新がだいぶ遅れてしまいました・・・m(__)m

 

11月9日(金)

0・1・2歳児の保育参観を行いました。

各年齢の遊び・食事等の様子をビデオ上映した後、こどもたちのとっても可愛らしいアンパンマンの手遊びを見ていただきました♪

すみれ組は「はらぺこあおむし」の劇。

 

本や歌が大好きなすみれ組さん。とっても可愛らしい掛け合いを見せくれました(*^^)v

9月1日運動会

9月1日(土)
心配された天気も、みんなの願いが通じ晴天になり、第8回運動会が行われました。

今年は
「やってみよう!!キラキラ輝くみんなの目」
をテーマに、子どもたちとともに、内容を考え、準備をしておりました。

オープニングでは、年中・年長児が「おどるポンポコリン」を元気いっぱい踊り、運動会を盛り上げます!

白いTシャツにバンダナが映え、とっても可愛い(^^)
年長さんは、曲の途中でバルーンに挑戦!

 

かけっこや、親子競技では、0歳児から年長児まで、ニコニコ笑顔で楽しんでいました。

 

 

今年初めての綱引きでは、3歳児から年長児まで、力を合わせて頑張りました。

 

年長児が練習を積み重ねた「走り縄跳び」の様子

一人ずつ、とても良い表情で、走り縄跳びを披露しました。

 

年中・年長児のバトンリレーは、運動会一番の声援をいただきました。

 

閉会式では、誇らしげな表情を見せてくれました。

ご来場くださいました、保護者の皆様、地域の皆様・ご来賓の皆様
温かいご声援をいただきましてありがとうございました。

7月6日誕生会&七夕まつり

7月6日(金)
7月生まれのお誕生会&七夕まつりでした♪

8名のお誕生児を、みんなでお祝いしました(*^^)
予定では、園庭でお誕生会を行う予定でしたが、小雨の曇り空・・・。
ホールでのお誕生会となりましたが、お誕生カードをもらってうれしそうなみんな♪

お誕生会のあとは、ふじ組・ゆり組が代表して、保育園お向かいにある美容室カットワンさん、函館聾学校さん、深堀中学校さん、深堀小学校さんへ、笹をプレゼントしに行きました!

奇跡的に雨も止み、出発です(^^)

大きな声で七夕の歌を歌い笹をプレゼント♪喜んでいただけました(*^^)

園に帰り、園長先生からお菓子をもらい大満足のみんな(^^)

おやつの時間には、天の川のようなきれいなゼリーを食べました☆♪