9月1日運動会

9月1日(土)
心配された天気も、みんなの願いが通じ晴天になり、第8回運動会が行われました。

今年は
「やってみよう!!キラキラ輝くみんなの目」
をテーマに、子どもたちとともに、内容を考え、準備をしておりました。

オープニングでは、年中・年長児が「おどるポンポコリン」を元気いっぱい踊り、運動会を盛り上げます!

白いTシャツにバンダナが映え、とっても可愛い(^^)
年長さんは、曲の途中でバルーンに挑戦!

 

かけっこや、親子競技では、0歳児から年長児まで、ニコニコ笑顔で楽しんでいました。

 

 

今年初めての綱引きでは、3歳児から年長児まで、力を合わせて頑張りました。

 

年長児が練習を積み重ねた「走り縄跳び」の様子

一人ずつ、とても良い表情で、走り縄跳びを披露しました。

 

年中・年長児のバトンリレーは、運動会一番の声援をいただきました。

 

閉会式では、誇らしげな表情を見せてくれました。

ご来場くださいました、保護者の皆様、地域の皆様・ご来賓の皆様
温かいご声援をいただきましてありがとうございました。

7月6日誕生会&七夕まつり

7月6日(金)
7月生まれのお誕生会&七夕まつりでした♪

8名のお誕生児を、みんなでお祝いしました(*^^)
予定では、園庭でお誕生会を行う予定でしたが、小雨の曇り空・・・。
ホールでのお誕生会となりましたが、お誕生カードをもらってうれしそうなみんな♪

お誕生会のあとは、ふじ組・ゆり組が代表して、保育園お向かいにある美容室カットワンさん、函館聾学校さん、深堀中学校さん、深堀小学校さんへ、笹をプレゼントしに行きました!

奇跡的に雨も止み、出発です(^^)

大きな声で七夕の歌を歌い笹をプレゼント♪喜んでいただけました(*^^)

園に帰り、園長先生からお菓子をもらい大満足のみんな(^^)

おやつの時間には、天の川のようなきれいなゼリーを食べました☆♪

7月5日おまつりごっこ

7月5日(木)
待ちに待ったお祭りごっこ!
残念ながら、あいにくの雨で、園庭ではなく2階ホールで行いました。

ふじ組・ゆり組が中心となって製作し、2階ホールは素敵な水族館に♪

お魚のアーチをくぐり、以前のブログで紹介しました、ふじ組製作の「ジンベイザメ」のモニュメント!


ステージには、ふじ組とゆり組で製作した虹とひまわりの看板♪
とっても素敵です(^^)


はっぴを着てかっこいいふじ組さんが、お神輿を担ぎ、お祭りごっこはスタート!

・さかなつり
・ボーリング
・キャタピラー
・ボールなげ
・水鉄砲
の5つのコーナーで、0歳児から年長まで、思い思いに楽しく遊びました。

そして、みんなが楽しみにしているアイスコーナーでは、一休みしながらあまーいアイスをパクッ♪

最後は、体操と、函館名物いかおどり、よさこいソーランを踊り、ヨーヨーすくいをして終了です(^^)

とっても楽しいお祭りごっこでした(*^^)

一緒に参加して下さった深堀町会のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。

6月お誕生会

今日は6月生まれのおともだちのお誕生会♪

6名のお誕生児をみんなでお祝いしました。

小さいおともだちは、雰囲気に圧倒され、泣いてしまう子もいましたが、
最後は泣かずに園長先生からお誕生日カードをもらい、嬉しそうにしていました(*^^)v

お誕生日会恒例の職員による出し物は・・・

赤ずきんちゃん♪

こどもたちは大爆笑!(^^)!

お祭りごっこへむけて~ひまわり作り~

6月26日(火)

おおきなおおきなひまわりを作ったのは・・・
年中ゆり組さん!

おまつりごっこの話し合いで、園庭の汽車の遊具に飾ることを決めました。
今回は絵具を使って作ることに挑戦!

まずは、ねこグループとぱんだグループに分かれ、どのような色にするか話し合いました。
ねこグループは黄色、ぱんだグループは黄色とオレンジ色に決定。

線からはみ出さないように慎重に、慎重に塗ります。

白い所が残らないように、丁寧に完成させました(*^^)

完成したひまわりを飾ることを楽しみにしているゆり組さんです♪

聾学校交流~うんどうかいごっこ~

6月26日(火)
毎月行っている、函館聾学校さんとの交流でした。

年少ばら組、年長ふじ組で、今回は聾学校さんのグラウンドへ行き、うんどうかいごっこ!

ばら組さんは、初めてかけっこ・玉入れを経験し、大盛り上がり(*^^)!
とても楽しんでいました。




ふじ組さんは、走り縄跳びを初めて外で行い、とても良い表情でゴールをしていました(^^)

最後は、がんばったみんなに聾学校の先生からメダルと賞状のプレゼントをもらい、大喜びのばら組さん・ふじ組さんでした!

最近のぼーちゃん

亀のぼーちゃんが保育園へ来て約2カ月

すっかり保育園にも慣れてきたようです。

こどもたちも、玄関を通る時には、ぼーちゃんに話しかけてくれています(^^)
こどもたちの「ぼーちゃんバイバイ!」の声に反応して?
手を振ってくれる事もあるとの噂です(^O^)笑

毎朝、職員が水槽の前を通りかかると、激しいダンス?でエサを求めるぼーちゃんでした!(^^)!

JRAみどりのひろばへ行きました!

昨日 6月22日、年長ふじぐみさんと、年中ゆりぐみさんでJRAみどりのひろばへ歩いて行ってきました!

みんなが楽しみにしていたふわふわドーム!

大ジャーンプ!!

難しいアスレチックにも挑戦しました。

とっても可愛いポニーの「ジョニー」も来てくれました(*^^)
子どもたちは、「何歳ですか?」「男の子?女の子?」と興味津々なようす(^^)

たくさん遊んで、大満足のこどもたち(^^)
保育園へ帰って、たくさん給食を食べ、ぐっすりお昼寝しました♪

おまつりごっこの準備に大忙し!

7月5日のお祭りごっこで、「園庭を水族館にしたい!」という
子どもたちからの声があり、ふじぐみさん、ゆりぐみさんは準備でおおいそがし!

本日紹介するのは、ふじぐみさん!

素材や、作り方も自分達で考え、海の大きな生き物を作っています。

出来上がったのは・・・

「ジンベイザメ」です(^^)

大きなくちが大迫力!!

自分たちの手をスタンプにし、おおきな虹も作成しました!

どんな水族館が出来上がるのでしょうか?!
これからもいろいろなものを製作していきますのでお楽しみに(*^^)v

おさんぽ

ぽかぽか陽気の日は、ちゅうりっぷ組さんもおさんぽに出ています。


シートの上で、お菓子をパクパク(^^)

良いお天気で気持ちいいね(*^^)