クラスの様子~4歳児ゆり組~

今年度は絵本の世界に入り遊ぶ事を楽しんでいるゆりさん。

7・8月は『めっきらもっきらどおんどん』をテーマに遊びました!

「おかしな3人組に会いたいね」の一言から遊びが広がり、

♪ちんぷくまんぷく...と絵本に出てくるうたも歌える様になりました!

 

ある日湯倉神社にお散歩に行き、鳥居や大きな木を見てきました。

まるで絵本の世界に来たみたいで、大喜びのみんなでした♡

お参りも上手にできていましたよ!!

 

それから何日か経ったある日のこと…

ゆり組の部屋の前に手紙が貼ってあるのを見つけました!

「ねえねえ見て!誰からの手紙だろう!」と興味津々の様子。

張り切ってへんてこりんなうたを歌って中に入ると大きな木が!!!

「わー!!見てー!!すごいよ!!!!」とさっそく友だちと木の中に入って遊んだりしました。

遊びも盛り上がってきて、手に絵の具をつけて絵本の場面をみんなで作ることも楽しみました✨

それからは手紙のやりとりを何回か重ね、

「今日は手紙きてるかな~」と毎日楽しみにする様子がありました♡

保育園中に手紙が隠されていて、宝探しをみんなで楽しむこともしました!

そんな時、おたからまんちんからキレイな色のスーパーボールのお宝が届き、みんなは大喜び!!

また、しっかかもっかかと遊ぶために、マントを作ってモモンガーごっこもしました!

次はどんな絵本の世界に飛び込んでいくのか楽しみですね♪

 

来月は5歳児ふじ組の様子をお伝えします✨