クラスの様子~5歳児ふじ組~

色々な行事がなくなってしまいみんなでお出かけしたいねと話していた時に

「お部屋でキャンプをしちゃう!?」という声から始まった「キャンプ場づくり⛺」

キャンプに行ったことがある子もいたのでどんなことをするのかみんなで

イメージを広げながら作っていきました♫

 

?食べ物を作る「たべものチーム」

食べ物は「バーベキューがいいかな?」と意見がでて焼き鳥にお肉、マシュマロや

おにぎり?を作っていました。

 

?お部屋を森に変身させる「もりチーム」

森チームはラキューで虫?や魚?を作り、みんなで滝も流れる川を作り、

虫がたくさんくるように仕掛けも作っていました。

 

?みんなのテントを作る「テントチーム」

大きなテントはどうやって作ろうか悩んでいましたが、テントの写真をみながら

イメージを膨らましみんなで力を合わせ形を作っていました。

 

「ほしぞらづくり☆」

キャンプの空は星空?がいい!とお部屋を少し暗くして☽去年のふじ組が

ほしやさんをやっていた事を思い出し蛍光の絵具で星を描き、

特別なライト(ブラックライト)で照らし星空を作りました。

 

「キャンプ場のかんせーーい!!☆」

星空を見ながら寝たりテントの中ではトランプをしたり♪

バーベキューは釣ったうなぎを焼いたり!?しながら楽しんでいました♡

大成功に終わり、とっても満足なこどもたちでした?

次は2回目の0歳児クラスの様子です。お楽しみに~!!