今年度の農園活動が終わりました!

5月の種まきから始まった農園活動!

10月の農園での収穫を終えて今年度の活動が終わりました。

最初は虫をこわがったり、なかなか土に触れない子もいましたが

だんだん慣れてくるとみんな顔に土をつけながら楽しんで取り組んでいましたよ!

今回は収穫の様子をお伝えしたいと思います!

【じゃがいも】

【とうもろこし】

【とまと・きゅうり】

【ぶどう】

【スナップエンドウ】

【大根】

自分で収穫した野菜はいつもよりもおいしく、野菜苦手な子も食べてみようとする姿がありました!!

昼ごはんの時も野菜を見ると「これって農園の~?」と尋ねる子どももいます!

 

農園活動ではいつもナルクの方に収穫の仕方などを教えてもらったりお世話になっていました!

最後はそんなナルクの方と一緒に写真を撮りました!

【ばらぐみ】

【ゆりぐみ】

【ふじぐみ】

今年はいろいろな野菜を収穫することができ、とてもうれしく思います!

来年度もたくさんの野菜が収穫できますように!!