6月17日?遠足ごっこ(3・4・5歳児)

6月15日から遠足ごっこに向けて3チームの異年齢クラスで過ごしてきました!

『はなびチーム』『いちごチーム』『にじチーム』とそれぞれ子どもたちでチーム名も決めました。

異年齢クラスでは年上の子が年下の子を自然と気にかけてくれたり、年下の子も困ったことがあると年上の友だちを頼ったりして、一緒に遊ぶことを楽しんでいました!

 

そんな時にぐりとぐらからのお手紙と帽子が届き、目をキラキラさせて喜んでいました✨

遠足ごっこの日の天気予報が雨ということを知っていた子どもからは「ぐりとぐらのてるてる坊主作ろうよ!」という声もあり、みんな遠足ごっこをとても楽しみにしていました♡

遠足ごっこ当日!!!

自分のリュックを背負ってぐりとぐらから頼まれたお花探しの散歩に出発です❁

「どんなお花がいいかな~」「お花いっぱいあるとあるといいね~!!」といつも以上にウキウキワクワクの様子で張り切っていました!

散歩の途中でお花を見つけると「あった!これかわいいよ!」「お花繋げてあげたらぐりとぐら喜んでくれるんじゃない?」と花冠を作ったり、たくさんお花を見つけることができました❁

お散歩から帰ってくるとみんなが楽しみにしていたご飯の時間です?

朝から「おにぎりの中身はさけだよ!」「2個も持ってきた!」と嬉しそうに教えてくれていたみんなは、あっという間に食べてしまいました♡みんなで園庭で食べるご飯はとてもおいしかったね♡

ご飯を食べていると保育園のポストに【おいしいホットケーキの作り方】という手紙を発見…

それに気づいたみんなは「あ!ぐりとぐらからに決まってる!」と大喜び!!!

手紙を調理室に持っていき、さっそくおやつに作ってもらうことになりました♡

…次に続きます?♡