10月*クラスの様子*

~0歳児~

初めての小麦粉粘土です♪最初は初めての感触に戸惑う子どもたちでしたが、

慣れていくと、握ったり、ちぎったり、指先をたくさん使って楽しそうに

遊んでいました!

「つるつるうどんだよ♪」と、見立ててお椀に入れているところです。

~1歳児~

お散歩バッグを肩からさげて、お散歩に行くことを喜んでいる1歳児♪

「あったよー!」「みつけた!」と、秋ならではの木の実や花をバッグいっぱいに

詰め込んでいます。

なかなか言えない“ナナカマド”という木の実の名前も言えるようになってきました!

~2歳児~

お友だちと手をつないで、空港まで歩くのが上手になりました。

空港では、飛行機がとぶ瞬間を見てみんな大喜び!「きゃー!」と歓声を上げる子も

いれば、手を合わせて無事を祈っている子、「がんばーれ!」と応援する子など、

反応が様々でとてもかわいいです♪

~3歳児~

年上の子が虫取りをする姿に興味津々♪真似をして取ってみたり、アドバイスを

聞いて帽子を持ち、ちょうちょやトンボにそーっと近づいています。

来月も秋をたくさん見つけ、季節を感じていきたいです!

~4歳児~

木の実や落ち葉集めに夢中になっている子どもたち。拾ったものを使って、

楽器作りを楽しんでいます!「こうしたらいい音がなるよ!」「がっきみたい!」

と自分なりに考えたり、友だち同士でアイディアを出し合いながら作っている姿に

成長を感じます。

~5歳児~

きりん組では、新聞づくりを楽しんでいる真っ最中!秋に関する内容を考え、

チームごとに新聞を発行しています。その中で、自分たちで考え作るおもしろさや、

友だちといろいろな『秋』を見つける楽しさも感じています。