12月*クラスの様子*

~0歳児~

手作りの帽子をかぶって、クリスマス誕生会に参加しました♪

初めて会うサンタさんにも泣かずに、無事プレゼントをもらうことができましたよ。

お部屋でも帽子をかぶって踊ったり、マラカスを鳴らしたりと楽しんでいました!

 

~1歳児~

4月は積み木に座って、友だちと楽しんでいたバスごっこ!

最近では、保育者が歌をうたうと、自分の膝に人形を乗せて「しゅっぱーつ!」

「さん・に・いち、おっとっと~」と楽しく遊んでいます。

膝から人形が落ちないように気をつける姿は、まるで保育者のようでもあり、

お母さんのようにも見えますよ♪

 

~2歳児~

雪遊びを心待ちにしていた子どもたち。「ばばばあちゃんのゆきあそび」という絵本を

見て、「ゆきがっせんしたいな~」とワクワクしていました!

雪が積もりグランドへ行くと、モフモフの雪にダイブしたり、雪山を作ったり、

たっぷりと楽しみましたよ♪今後もたくさん楽しませていきたいです。

 

~3歳児~

グランドに遊びに行くと、雪の下に氷を発見した子どもたち!虫メガネで見てみたり、

氷を割って土や草が入っていることに驚く姿がありました。氷を保育園に持って帰り、

どうやったら溶けないか実験もしてみました!寒さに負けず、冬ならではの遊びを

楽しませていきたいです♪

 

~4歳児~

りす組と一緒に、折り紙でクリスマスツリーを作りました。うさぎ組はオーナメント

作りに挑戦!角と角をしっかり合わせて折ることを意識して、一つひとつ丁寧に

作れるようになりました。「りすさんだいじょうぶかな?てつだってこよう!」

と、年下のお友だちを助けることや、一緒に製作することを喜んでいます♪

 

~5歳児~

発表会のヘンゼルとグレーテルから、12月はチームごとに本物の“お菓子の家”を

作りました。自分たちでどんなお菓子を使うか話し合い、買い物にも行きました。

「もっとすてきなおうちになるはずだったのに~」と苦戦する姿もありましたが、

悩みながらも、みんなで力を合わせて出来たおうちは、どれも頑張ったことが

伝わるかわいい作品になりました。時間をかけて作ったおうちも、食べるのはあっという間

でしたよ!(笑)