9月*クラスの様子*

~0歳児~

お友だちと一緒にままごと遊び♪

椅子に座って、お皿やお鍋を並べて、ままごとをしています。

おにぎりやりんごをポトンと入れたり、もぐもぐしたり、食べるまねっこも

上手です!

~1歳児~

パズルや型はめなどの遊びを楽しめるようになり、出来たときの嬉しさや、喜びを

感じる姿が見られてきました!布製の敷物の上で遊ぶことで、周りを気にせずに

じっくりと遊びこむことができています。子どもたちは「〇〇ちゃんのおうち!」と

呼んで、自分で敷いて遊べるようになってきました♪

~2歳児~

運動会の練習などで、グランドに行くことが多かった9月。

「見て~!」とぶどうを見つけ、秋の気配を感じていました。

これから秋の木の実を見つけに、散歩に行きたいと思います!

~3歳児~

「しんかんせんであそびたい!」という声から、「じゃあ、作ってみる?」と

廃材を使った遊びが始まりました。

どんな廃材を使えばいいのか、箱と箱はどうやったらくっつくのか、一人で

考えるのは難しそうでしたが、友だちと話をしながら楽しんでいましたよ♪

これからもこの経験を活かし、イメージしたものを作る力を育てていきたいと

思います!

~4歳児~

園庭やグランドに行くと、草花や石、木の実を喜んで集め「まぜたらすーぷになる?」

「つぶしてみよう!」と見立て遊びを楽しんでいます!

友だち同士でいろいろなアイディアを出し合いながら、一緒に遊ぶことが多くなって

きました♪

~5歳児~

運動会も無事におわり、自信いっぱいの表情をする子どもたち♪

今まで以上に友だちと一緒に遊ぶことを喜び、「いっしょにやろう!」と誘い合い、

ボードゲームを楽しんでいます。少し難しいルールを確認し合い、「友だちと

いっしょに」の気持ちがより一層育っています。