R2年度 12月クラスの様子

≪0歳児≫

立つことや伝い歩きが上手になってきた子ども達。

部屋を飛び出して、廊下でも壁の玩具で遊んだり、

体を動かすことを楽しんでいます‼

室内で遊ぶことが多いですが、沢山体を動かせる

ような遊びを一緒に楽しんでいきたいです。

 

≪1歳児≫

雪が積もり、お部屋から外を見て「ゆきさわりたいね~」と

言っていたひよこさん♪

ワクワクしながら雪遊びに向かいました!

手袋をせずに雪に触りたい!という子やもくもくと雪の上を

歩き続ける子、「いらっしゃいませー!」とお店屋さんを

始める子と様々でしたが、それぞれの楽しみ方で雪を

満喫していました!!

 

≪2歳児≫

かくれんぼが大好きなあひる組。友達と一緒に体を小さくし

「しっー!」「みつかっちゃう」と楽しんでいます♪

どんどん隠れ方が上手になり、次はどこに

隠れようかな??

これからはルールのある遊びも取り入れ、みんなで

楽しんでいきます!

 

≪3歳児≫

クリスマス前に雪が積もり、グランド一面が真っ白に

なったので今年最初の“雪遊び”をしました。

ワッサワッサと雪の中を走り回ったり、寝転んだり

思い思いに雪に親しんできました。

小さな雪玉をコロコロ転がし雪だるまも作りました!!

雪って楽しい!また遊びたい!!そう感じたりす組です♪

 

≪4歳児≫

うさぎ組で大人気の絵本「魔女図鑑」。特に大好きなのが

“食べ物”のページ!部屋では、魔女のごはんを真似て作り、

“魔女のレストラン”として、友達と楽しく遊びました。

「ほんとうにたべてみたいよね」との声から、

“魔女図鑑”に出てくるメニューを給食で作ってくれ、うさぎさんの

夢が叶いました!「ほんとうにつくれるんだ」と絵本の

中の事が形になり、経験できた事を喜んでいました♪

 

≪5歳児≫

けん玉に夢中の子ども達。初めて技に成功した

友達がいると「やったー!」「すごいね!!」と

共感し、盛り上がっています♪

これからも目標に向かって取り組む姿を見守り、

達成感を味わえるようにしていきたいです!