R2年度 2月クラスの様子

≪0歳児≫

歩行が安定してきた子も多いので、

部屋や廊下などの広い場所での

マットのよじ登りや階段などの上り下りを

楽しんでいます!

色々な粗大遊びを楽しませていきながら、

全身の筋力が付くような活動を引き続き

楽しんでいきたいです♪

≪1歳児≫

今月は寒い今の時期にピッタリの

くまのセーターを作りました!

自分たちで両面テープをはがし、毛糸を触わり、

「ふわふわ…」という子や「自分の」という

意識がでてきて、出来たセーターを

見せてくれる子もいました。

これからも指先を使った遊びや描画を

行なっていきたいです。

 

≪2歳児≫

「ノラネコぐんだん」の絵本が大好きな

あひるぐみに、17匹のノラネコちゃんが

やってきました‼

ノラネコちゃんにごはんをあげたり、

ホールにつれて行って一緒に遊んだり…

毎日楽しく過ごしています。

ノラネコちゃんに対するみんなの思いを

大切にしてします。

≪3歳児≫

2月はみんなで話し合い、「おばけのコンサート」

をひらくことにしました。

衣装や楽器を手作りして園長先生や

うさぎ組、きりん組の皆さんを招待しました。

ちょっとドキドキしましたが、素敵なコンサート

になりました。

≪4歳児≫

うさぎぐみではグループ決めをし、友だちと

話し合って、グループの名前を考えたり、

ポスターを作ったりしました。

思いがぶつかり、なかなか決まらないグループなども

ありましたが、素敵なポスターが完成しました‼

これからグループでの活動を楽しんでいきたいと

思います!

また、ポスターも掲示する予定なので、

楽しみにしていて下さい♪

≪5歳児≫

保育園のお友達が楽しむことができるように、

みんなで力を合わせて、大きな雪山を作りました‼

「ここにかいだんつくろう!」

「わたしゆきかためる、リーダーね!」と

役割分担をしながら頑張る子ども達。

「ちょっときゅうけい…」と遊びだすお友達をみて、

「まだよ!」とリーダーに注意される姿…

最後にみんなでダイナミックにすべり、楽しみました♪