mv
地域の育児支援

地域で育つ子どもたちのために、みんなのために

日々のコミュニケーションを大切にしながら、保護者の皆さんの仕事と子育ての両立を支え
るために、職員が一体となり、よりよい子育てのパートナーとなることを目指しています。

地域の方へ 〜地域のみんなを応援します!〜

photo

一時預かり保育をしています

1日8時間利用できます。詳細など随時相談に応じます。
また保育園の見学は自由にできますのでいつでもお待ちしています!

photo

タンポポのつどい(地域活動事業)

園児と卒園児、地域の方や子どもたちの交流の場です。年に8回ほど、行事への参加を呼び掛け、様々な活動を通し園児と地域の子どもたちとのふれ合いの場を設け、「応援しています」「見守っています」のメッセージを発信しています。(遠足や夏まつり、七夕、運動会、農園、体力測定など)葉書やポスターで開催日を知らせています。

photo

保育園だよりの配布

散歩中などに地域の方へ保育園だよりを配布し、保育園での様子や行事を知らせています。

〜どんな小さなことでも気軽にお話しください〜

photo

懇談会について

保護者と普段の子どもたちの生活を知り、共通の思いをもちたいと考えています。年に2回懇談会(5月は個人、2月はクラス)で行います。保護者との交流も図り意見交換で子育ての共通の思いや悩みのヒントが得られます。

photo

些細なことでも相談ください

登園、降園時や連絡ノートなど時間を作り、いつでも話し合い相談にのります。離乳食の進め方のメニューや基本的生活習慣、親子のふれ合い遊びについてなど、どんな些細なことでもかまいません。子育ての喜びや不安を一緒に分かち合い、共に育ち合えるよう、手を取り合っていきたいと思います。

photo

苦情処理窓口を設置しています

苦情処理窓口を設置しています。無いことが一番ですが、何かありましたらお伝えください。丁寧な対応を心掛け、地域の方と子どもたちがよりよく過ごせるよう心掛けています。