?農園活動が始まりました?

5月から農園活動が始まりました。

今年度は感染症の対策として

ゆりさんとふじさんが1クラスずつ

貞信ファームに行って活動をします。

 

5月10日の第一回目は

ふじさんが作業をしてきました☻

 

まだ何も植えていないまっさらな状態です。

⇩ ⇩ ⇩

 

ここにみんなで種芋を植えました!

最初は

「植えるのここでいいの?」

と不安そうだったり、

「手に土がついた~~~?」

と汚れることを気にしていました。

 

しかしどんどん作業を進める内に

「〇〇がやってあげようか!?」

「もう土かけていいのー?」

と張り切って作業をするように!!?

作業も終わりに近付いてくる頃には

『誰の手が一番汚れていて

格好良い手✋✨なのか!?!?』

と競い合っている姿も見られました?

みんなとっても頑張っていたので

9月ころには美味しいじゃがいもが

たっくさん!!収穫できると思います?

 

5月24日にはゆりさんも種や苗を植えてもらう予定でしたが、

緊急事態宣言が発令され、

残念ながら今回は中止に…?

 

代わりに職員が力を合わせて

とうもろこし

パプリカ

たまねぎ

枝豆

トマト

ブロッコリー

きゅうり

さつまいも

かぼちゃ

にんじん

スナップエンドウ

を植えてきました?

水やりのお世話や収穫は

子どもたちがみんなで出来ますように!!?