劇団風の子♪『かぜのしっぽ』

1月21日(火)劇団風の子さんが、楽しい劇を披露して下さりました。

今回は『かぜのしっぽ』というテーマでした。

風車や、新聞やビニール袋などを使って、空気を取り込みながら楽しい遊びの数々を

見せてくれました。

みんなは、とても集中して、目をキラキラさせて、とっても集中していました。

小さい子もとても、真剣です!

楽しい歌や、言葉の掛け合いに、時には大きな笑いが起きるほどでした。

今度は遊びの中で、『かぜ』を見つけてみたいと思います。

とっても楽しい観劇でした。劇団風の子さんありがとうございました!

 

1月☆雪だるま誕生会

1月21日(火)雪だるま誕生会が行われました。

園歌、おはようの歌をうたい、誕生会が始まりました。

誕生児のお友だちは、一人ひとり前に呼ばれて、紹介されました。

誕生カードももらいました!!

毎月恒例の職員の出し物は、『ばばばあちゃんのゆきあそび』でした。

冬のある寒い日……寒い!寒い!とうさぎさん。それなら、外へ行くよ!とばばばあちゃん。

二人は、雪合戦したり、そり滑りしたり……

二人のやりとりにみんなは、大笑いです。

そして、最後は小さい雪玉を転がして、大きい雪玉にし……

かわいい雪だるまをつくりました!

たくさん、遊んでいるうちに、二人の体はポッカポカになりました。

寒い冬でも、お部屋にこもってばかりいないで、元気に体を動かすのは、大切だね!

《おしまい》

 

こぶし座が来ました❕❕

1月16日(木)保育園にこぶし座の方々が来てくれました。

ステキな踊りや太鼓を披露していだきました。

小さい子もみんな真剣に見ていました。

ドン!ドン!ドン!と迫力ある大きな音が、ホールに響きました。

みんなもこぶし座さんと一緒に、太鼓に合わせて、叩く真似をしました。

そして、なんと年長さんは、順番に太鼓を叩かせてもらいました。

みんなで合わせて、太鼓を鳴らしました。ドン・ドン・ドン・ドン❕❕

はじめてのきりんさんでしたが、息がぴったりでしたよ。

最後に、獅子舞が登場❕❕

やさしい獅子舞ですよ。と紹介されました。

ステキな踊りやかわいいしぐさも見せてくれましたが

順番に、みんなのところに来てくれると……

ドキドキして泣き出す子もいました。

やさしく頭を、噛んでもらえたので、きっとみんないい子になりますね❕

こぶし座さん、ありがとうございました。