リズム遊び🎵りす組・うさぎ組🎵

りす組・うさぎ組のお友だちがリズム遊びに参加しました!

今回は、カスタネットやハンドベルを使って表現遊びを楽しみましたよ!

カスタネットの持ち方や鳴らし方を覚え、さっそく音に合わせて鳴らしてみよう!

初めはドキドキだったけれど、みんなでリズムに合わせて鳴らすことの難しさや

面白さを感じることができたことで、あっという間に緊張がほぐれて、

「たのしいね!」と嬉しそうな表情で取り組む姿が見られました😊

最後は、エレクトーンで『おどるぽんぽこりん』と『名探偵コナン』の曲を披露

してくださり、手拍子をしたり踊ったり大盛り上がりでした✨

次回は、どんな楽しいリズム遊びが待っているか楽しみですね🎵

🐻こぐまクラブ🐻(うさぎ組・きりん組)

今年度1回目のこぐまクラブ、4歳児は初めてのこぐまクラブでした!

今回は、紙芝居で交通安全のお話を学びました🌟

道路を渡るときの約束では、“ストップのうた”を歌って、

正しく渡ることの大切さを知りました。

また、保育園の駐車場で気を付けることもお話してくれましたよ!

交通ルールをしっかり守って、お散歩や外遊びも楽しんでいこうね‼

美味しい野菜が育ちますように🌟

昨年度、熊の出没により、残念ながら農園が中止となってしまいました。

しかし、今回、園庭にプランターや畑を設置し、いつもお世話になっている

ナルクの方のご協力のもと、農園活動が新たにスタートしました!

育てる野菜をみんなで考え、さっそく苗を植えました🌱

昨年の経験から、土を優しくかぶせることを思い出し、

「おおきくなあれ!」と気持を込めて一生懸命植えていましたよ!

近くで野菜の成長を見届けられることに喜びを感じている子どもたち。

保護者の皆様も、登降園時の際、ぜひ園庭をのぞいてみてください👀💕

美味しい野菜が育ちますように✨

遠足楽しかったね🌟

5月19日(火)うさぎ組ときりん組は、

「北斗市運動公園」に遠足に行きました!

綺麗な青空で、おひさまも顔を出し、いい天気で

遠足を迎えることができました🌞

前日からこの日を楽しみにしていたお友だち。出発前から、

ニコニコ笑顔が止まりません‼さあ、お弁当を持って、出発です🚌🌟

公園に着くと、楽しそうな遊具がたくさんありました!

すべり台にブランコ…

シーソーやドーム型、

オムニスビナーというくるくる回る遊具まで!

遊具の使い方をしっかり守りながら、たくさん体を動かして

遊びましたよ🎵

たくさん汗をかいた後は、楽しみにしていたお弁当の時間…。

「たこさんウインナー入ってたよ!」「これ大好きなやつ~!」と

お弁当の中身をたくさん見せてくれました🍱

「おいしい!」とお弁当箱をすぐにピカピカにして大喜びでした!

青空の下で、みんなで丸くなって食べるお弁当の時間は

とっても楽しかったね✨

楽しかった時間もあっという間…。

「また、来ようね!」と公園にさようならをして

帰りました😊

保護者の皆様、すてきなお弁当、ありがとうございました💕

 

こいのぼり誕生会(以上児クラス)

今月の誕生児を紹介します!

6歳になるお友だちは、1名でした!

インタビューでは、新しいクラスになって

楽しみなことを質問しました!

「遠足です!」とこれから行く遠足が楽しみだと

答えてくれました✨

遠足の中でも特に、お弁当の時間が楽しみのようです🍱

見に来てくれたお母さんに、お弁当のおかずをリクエスト

していました!

5歳になるお友だちは、2名でした!

新しいクラスで楽しみなことは、

遠足と答えてくれました!

初めて行く遠足に今からワクワクの様子でした✨

お弁当の時間が楽しみで、食べたいおかずを

たくさん教えてくれました💛

当日晴れると良いね🌞

今月の職員からの出し物は、『おなかのこびと』という

お話でした!

お腹には、じぶんそっくりのこびとが住んでいます。

その小人は、お腹の中で自分と同じものを食べたり、

よく噛まないで飲み込んだ食べ物を小さくしたりしています。

小人はみんなに良いうんちを出す秘密を教えてくれました😊

【好き嫌いしない!よく噛む!よく遊ぶ!よく寝る!】

給食中、「お腹のこびとのために苦手な物も食べる!」と

頑張って食べる姿も見られるようになりました👏

今月の誕生会メニューです!

ドライカレーの上にこいのぼりが気持ちよさそうに

泳いでいますね♪

アスパラガスも一口食べてみると、「おいしい!」と

完食していました✨

お誕生日おめでとうございます♡

 

 

こいのぼり誕生会(未満児クラス)

未満児クラスの誕生会の様子を紹介します!

今月は、6名のお友だちをお祝いしました!

お名前を呼ばれると元気いっぱい返事をして、

みんなの拍手に大喜びでした✨

誕生カードももらって嬉しそうなお友だちでした!

今回、お休みした子もいましたが、後日お祝いします!

職員からの出し物では、「わにわにのごちそう」というお話を楽しみました🐊

「ずり、づづづ、ずり、づづづ」のフレーズを一緒に口ずさみながら、

わにわにが一生懸命ごちそうを作る様子を、ニコニコで見ていましたよ!

わにわにが大好きになった子どもたちでした🍀

お誕生日、おめでとうございます!

リズム遊び🎵きりん組🎵

今年度から、以上児を対象に“リズム遊び”という楽しい活動が始まりました🎵

リズム遊び講師の竹内みさこ先生が、歌や楽器を通して、表現することの楽しさを

教えてくれます。

今回は、きりん組のお友だちが参加しました!

絵のついた歌詞を見ながら、みんなで『勇気100%』を元気いっぱい

歌いましたよ!

また、大判スカーフを使って体を動かしながら表現することも楽しみました!

歌をよく聞いてタイミングよくスカーフを通り抜けることは、

集中力にも繋がり、子どもたちは夢中になって取り組んでいました!

生活発表会で使ったことのある楽器もたくさん登場し、大喜び✨

改めて、楽器の使い方を覚えながら、キラキラした表情で

演奏する姿がとても印象的でしたよ!

実際に歌ったり、演奏したりすることで、より音楽の楽しさを

感じることができたきりん組。次は、どんなことをするのかな?

と期待を膨らませる子もいました。

リズム遊びを通して、いろんな表現方法を発見できるといいですね🎵

 

R8年度 あひる組 4月の様子

一つ上のクラスになって毎日元気に過ごしているあひる組のみんな。

オレンジ帽子を喜んで天気の良い日はグランドで楽しんでいます!

お部屋ではスタンプ遊びや小麦粉粘土、こいのぼりを作る事を楽しみました。

スタンプ遊びでは準備の段階から期待の眼差しをしていた子ども達。

いざ、始めると無心に押していました☺

小麦粉粘土では丸めたり、ちぎったりする事がとても上手に

なっていました。

お友だちが作っている物を見て「つくって~!」と真似する姿も

ありました!

そして、みんなでこいのぼりも作りました🎏

花紙を丸めてこいのぼりのお腹に入れて作りました。保育者が小さく

丸める姿を見て、子ども達も同じようにとても小さく丸めていました。

完成したこいのぼりを見て、とても喜んでいました♪

何にでも興味を持つあひる組のみんなとたくさんの事を

楽しんでいきたいです✨

R8年度 ひよこ組0歳児 4月の様子

新年度がスタートし、新しい環境や担任にも

慣れ、笑顔で過ごしてくれています。

お部屋ではトンネルや傾斜マットなど、たくさん

体を動かして、粗大遊びを楽しんでいます♪

ボールプールも大好きで、ボールを持ってはポイッと投げたり

全身を動かして手足をバタバタさせたりして遊んでいますよ🎵

ベビーカーに乗ってのお散歩では景色を楽しんだり、

こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐ姿に夢中でした!

また、保育者のお膝の上に座って絵本を

見ることが大好きです♡

これからも色々な経験をして、心も体も

すくすくと育ってほしいです😊

 

R8年度 ひよこ組1歳児 4月の様子

暖かくなって、戸外での遊びを楽しんでいるひよこさん。

保育者と手を繋いだり、ベビーカーに乗って

散歩に出かけています!

グランドでは、たんぽぽをつんだり

アリやミミズを見つけて、発見を楽しんでいます。

お部屋でも、身体を動かす遊びを楽しんだり

じっくり集中しておもちゃで遊んでいます!

手形をとったり、スタンプ遊びもお気に入りの遊びです。

思い切り手のひらでスタンプ台を触ったり、指先で触れたりして

感触を楽しみました!

模様がつくのが楽しくて、何度も何度も・・・

楽しみました!

可愛い手形で、“ちゅうりっぷ”と“こいのぼり”を

作りました!!

これからも、たくさんの「たのしい!!」を

経験していきたいです。