2月☆クラスの様子

《0歳児》

手作りおもちゃの「パタパタ」で遊んでいます。保育者がトンネルに

見立てると大喜びでした。自由自在に形をかえ、トンネルやお家を作って遊んでいます。

トンネルやお家に入ったり、保育者との関わりややりとりを楽しんでいます。

《1歳児》

人形用の服が新しくなり、今まで以上にお世話遊びを楽しんでいます。

帽子や手袋、コートを着せて、「さんぽにいくよー」と話しかけることや

人形をイスに座らせて料理を用意し、「ハッピーバースデー」と歌う姿もあり

色々な言葉がでるようになってきました。残り1か月もごっこ遊び等一緒に楽しみながら

言葉も引き出していけたらと思います。

《2歳児》

宝探し、かくれんぼ、だるまさんがころんだなど色々な遊びを楽しめるようになりました。

色取りゲームでは、保育者が「あか!」と言うと、頑張って同じ色のプラポイントを

見つけていました。今、色にとても興味を持っているあひる組です❕

《3歳児》

きりん組・うさぎ組が遊んでいるけん玉に憧れ、トトロのけん玉を作ったりす組。

保育者がコツを教えると「入った!」と嬉しそうにしています。真剣な表情で保育者と一緒に

入れようとする姿も見られ、何度も挑戦する姿もあり、友だちと楽しみながら上達しています。

《4歳児》

ひなまつりに向け誕生会の招待状やおひなさまの折り紙を製作した子ども達。

「わかんないよー!」と困る3歳児のうさぎさんをみた4歳児のうさぎさんは

すぐにかけより教える姿が…!年長さんが普段作っていた招待状製作や、様々な活動を通して

少しずつ“年長”を意識する様子が見られてきました。

残り1か月、様々な関わりあいの中で、お互いが刺激し合い成長してほしいと思います。

《5歳児》

今回のおひなさま製作は、子どもたちが自由に考えて、素材を使う製作でした!

折り紙を切る子や、そのまま貼る子、ハートを書く子や剣をつける子など

子どもたちの豊かな想像力ですてきなおひなさまができました。