R6年度 あひる組 8月の様子

毎日暑い日が続いた8月…。

水遊びで様々な遊びを楽しみました‼

まずは、水の感触に触れていくことに慣れていきました。

昨年は、水を怖がる子や泣いてしまう子も見られましたが、

今年はバシャバシャと手を入れて遊ぶ子や、友だちと水をかけあって

思い切り楽しむ子が多く見られ、成長を感じました♬

 

また、あわや水風船など、さまざまな感触遊びに親しみました‼

初めての水風船に子どもたちは興味津々✨「なにこれ!」「ぷよぷよ~」

と大盛り上がりでした‼

手に泡をつけて「おばけだぞ~」と愉快な姿を見せてくれたり、

水鉄砲の使い方を覚えたり、

子どもたちが積極的に、

それぞれの楽しみ方で遊んでましたよ😊

 

色水遊びでは、「色を混ぜるとどんな色になるかな?」と子どもの声から

それぞれの色を混ぜて新しい色を作ったり、

絵具で色をつけた氷でお絵描きをしたり、

いつもとは違う遊び方でダイナミックに

楽しむ姿も見られました✨

 

さまざまな夏の遊びを通して、新たな発見を体験したり、遊びの幅が広がったり

今後の子どもたちの姿がとても楽しみです💕