4月☆クラスの様子☆

《0歳児》

新しいお友だちです。保育園にもすっかり慣れて、笑顔いっぱいです。

ずりばいでマットの上を登り、「登れたよ!」と片手を上げ、きめポーズ!!

楽しそうにたくさん体を動かして遊んでいます。

《1歳児》

暖かくなったので、お友だちと一緒にお散歩することが増えました。

咲いたばかりのたんぽぽを見つけて「あ!」と指をさして、教えてくれます。

グランドでも沢山遊び、草花をみつけることを、一緒に楽しんでいこうと思います。

《2歳児》

あひる組で過ごすことを喜んでいる子どもたち。ブロックを、友だちと一緒に作ったり

ままごとでは、「はいどーぞー」「パーティーしよう」などと言葉のやりとりも

喜んでいます。

グランドでは、「くだものやさんでーす」とごっこ遊びも楽しんでいます。

これからも、色々な遊びに親しませていきたいです。

《3歳児》

新しい生活がスタートし、少しずつ色々なことに慣れてきた子どもたち。

4月の進級・新入歓迎会で保育園に遊びに来てくれた

“トトロ”がりすぐみでは大流行!!“さんぽ”の曲も大好きで、歌いながら

“トトロさがし”へ行きました。

トトロになりきり、園内の中にかくれているトトロを友だちと見つけて

楽しみました。今度は、戸外へ“トトロさがし”に行ってきます。

 

 

《4歳児》

「うさぎさーん」と呼ぶと目をキラキラさせながら、元気にお返事する

子どもたち。1つ大きくなり、何事も張り切って取り組んでいます。

お部屋では、桜の木作りに挑戦!ちぎる係と貼る係に分かれながら

協力して作ることを楽しみました。

《5歳児》

進級したことを喜び、毎日、笑顔で登園している子どもたち。

保育園で1番年上のお兄さんお姉さんになったので、小さい子の様子をいつも

気にしてくれています!

頼りにしてるよ!きりんさん。

 

 

 

四月・たんぽぽ誕生会

4月18日(木)たんぽぽ誕生会が行われました。

みんなで、元気に園歌とおはようの歌を歌い

4月生まれのお友だちが紹介されました。

お誕生会には、園長先生がお友だちを連れてきてくれました。

なんとさるのサミーくん!みんな大喜びでした。

お誕生児のお友だちは名前を呼ばれると、元気にお返事をしてステージに上がり

ドキドキしながら、誕生児用イスに座ります。

インタビューされて、名前、歳、好きな食べ物、好きなおもちゃなど答えてくれました。

そして、担任の手作りの誕生カードを園長先生からもらいました。

 

保育士からの楽しい劇のプレゼントは『ぐりとぐら』でした。

大きな卵を割って、大きなホットケーキを作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進級・新入歓迎会

4月10日(水)

今日は進級・新入歓迎会が行われました。新しいクラスになり、みんな

ウキウキで参加し、園長先生から新しいクラスカラーの帽子をもらいました。

そして、新しいお友だちには、きりんさんから手作りマラカスをプレゼントして

もらいました。

そして、なんと、トトロが登場!

トトロが、またまた変身して、魔女の宅急便のキキと黒ねこのジジが登場!

なんと、ジジは園長先生でした。

♪『さんぽ』♪魔女の宅急便の『めぐる季節』♪千と千尋の神隠しの『いつも何度でも』

とてもステキな連弾を披露してくれました。