8月 クラスの様子

《0歳児》

毎日、お部屋では、わらべ歌やふれあい遊びを楽しんでいます。

保育者とのスキンシップを十分に、愛情いっぱい過ごしています。

ただいま、ずりばいや腹ばいをがんばっています!

《1歳児》

“今日はプール日和だー!”という日に、水遊びをしました。

顔に水がかかっても、へっちゃら‼「気持ちいいよねー」と

みーんなよい表情でした。

《2歳児》

音楽に合わせて、体を動かすことが好きなあひる組!

保育者の真似っこをして、色々な踊りを楽しんでいます♪

運動会へ向けて、かわいいダンスも練習中なので、楽しみにしていて下さい。

《3歳児》

農園で初めての芋ほりを体験しました。はじめはおそるおそる土の中に手を入れ

いもを見つけると「あった!」と嬉しそうに見せてくれました。

大きい芋を見つけたい一心で掘る表情は、とても真剣。

頑張ったその手は真っ黒に‼

これからの収穫も楽しみにしているりすさんです

《4歳児》

運動会に向けて、大好きな踊りを頑張っているうさぎ組。

ピーッという笛の合図で止まったり、1列に並んだりと、成長に驚かされます!

「パプリカー」と口ずさみながら一生懸命、踊っている姿がかわいいので

本番を楽しみにしてください。

《5歳児》

暑い日が続き、大好きな水遊びをたくさん楽しんだきりん組。

イージス艦を見た後は、影響されたようで水鉄砲をかまえて

友だちと一緒に「せーの、撃てー!」と大砲ごっこで盛り上がりました。

8月☆うみの誕生会

8月27日 うみの誕生会が行われました。誕生児のお友だちは順番に

司会に紹介されて、誕生児用のイスに座り、ドキドキしながら

お名前や、歳などを紹介してくれました。

きりん組のせんたろうくんは、上手に飛べるようになった縄跳びを見せてくれました。

なんと、この日、初めて10回跳べたのです❕❕

うさぎ組のあいりちゃんは、上手に描いた絵を見せてくれました。

テーマはプリンセスになったあいりちゃんです。とってもかわいいですね。

担任手作りの誕生カードを、園長先生からプレゼントしてもらいました。

そして、毎月恒例の職員の出し物を、楽しみました。

みんなが大好きな絵本。《おめんです》です。

「かぶっているのはだーーれだ?」と………

ひょっとこがたこに変身❕ おおかみがひつじに変身しました❕

みんな、大盛り上がりでクイズに答えました。

最後に、ステキなお面を誕生児にプレゼントしました。

 

 

7月クラスの様子

《0歳児》

初めての小麦粉粘土に興味深々で楽しみました。

ひっぱったり、握ったり、保育者と一緒に感触を

楽しんで遊んでいます。

《1歳児》

ゼリー遊びをしました‼ゼラチンに色をつけて、冷やしたゼリーで

感触遊びをしました。最初は、おそるおそる指先でつついていた子も

プルプル感が楽しくなり、両手でクチャクチャ触ってとても楽しそうでした。

《2歳児》

「不思議⁈」初めて『片栗粉粘土』で遊んだ子どもたち。

ひやっと冷たい感触に、最初はびっくりしていたものの

「にぎってごらん」と言うと、小さな手を一生懸命使っていました。

手を止めると液体に戻ったり、上から垂らすと個体になったりと、とても不思議な

感触に夢中でした!

《3歳児》

トトロになって雨の日に散歩へ出発!!ポツポツと少し雨が降ってきましたが

「このかさがあるからだいじょうぶ!」「ぜんぜんぬれないよ!」

と雨の日の散歩を満喫した、りす組のトトロでした。

《4歳児》

お部屋では、パン作りごっこが盛り上がっているうさぎ組。

14匹のあさごはんの1シーンをイメージしながら「あつあつのパンだよ!」

「おいしいね」と友だちと一緒に楽しんでいます‼

4歳児は本物のぱ挑戦し、より遊びが盛り上がっていました。

《5歳児》

お祭りごっこの準備に一生懸命な子どもたち。グループごとにゲームを

考え、どうしたら小さい子から大人まで楽しめるか頭を悩ませていました!

当日を楽しみにしていてください。