11月 どんぐりころころ誕生会

11月21日(木)どんぐりころころ誕生会が行われました。
最初に、どんぐりの楽しい手遊びや歌をうたいました。

なんと、11月生まれのお友だちと職員は14人もいました。

大きいクラスのお友だちは、生活発表会でがんばったところや、難しかったところを発表したり

役のセリフを元気にいいました。

かわいいポーズも見せてくれました。

担任からのかわいい手作りカードをもらいました。

そして、毎月、恒例の職員の出し物は、おしくらまんじゅうの絵本からの劇あそびでした。

♪おしくらまんじゅうおされてぎゅーー おされてぎゅーー♪ ぎゅー ぎゅー ぎゅー‼

おしくらなっとう!

♪おされて ぐにゅ! おされて ぐにゅ! ぐにゅ! ぐにゅ! ぐにゅ!

おされてーーーー

ねっば~~~~~

こんにゃく、なっとう、ゆうれい、色々なものたちとおしくらまんじゅうしました。

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

10月 クラスの様子

《0歳児》

♪うまはとしとし ないてもつーよーい♪

パカパカパカ‼  大好きなわらべ歌遊びです。

保育者との触れ合い遊びやスキンシップを楽しんでいます。

《1歳児》

窓からゴミ収集車やバスが見えると大喜びの子どもたち。部屋では大好きな乗り物遊びを楽しんでいます。

ゴミ収集車が来ると、ゴミを入れる真似をしたり、バスが来るまで「くるかなー?くるかなー?」と

絵本のフレーズを真似して喜んでいます。発表会に向けて、色々な乗り物遊びを

楽しんでいきたいです。

《2歳児》

あひる組で最近ブームであるおしゃれごっこ‼お友だちの髪の毛をくしでとかしたりピンを止めたりと

楽しんでいます。少しずつオシャレに目覚めてきたあひる組です。

《3歳児》

散歩へ行き、落ちているどんぐりを見て、「トトロがおとしちゃったんだね」と言いながら

みんなで拾ってきました。「トトロがくれたどんぐりだね」と喜び

部屋でどんぐりを植えて育てることに‼

水やりにドキドキしながら大きなどんぐりの木になることを楽しみにしています!

《4歳児》

生活発表会に向けて台詞や歌の練習を頑張っているうさぎぐみ。

台詞を忘れた子がいると、周りで教え合い、助け合う姿も…

「おうちで練習してきたよ!」という子が多く、張り切って楽しんでいます♪

可愛い姿を楽しみにしていて下さい。

《5歳児》

“きょうはハロウィン”の絵本を読むと、「おばけをつくってみんなをおどろかせたい!」と

始まったきりん組のハロウィンパーティー‼

紙袋におばけの顔を描いて、絵本の通り、ひよこさん、あひるさん、りすさん、うさぎさんのお部屋に

「トリックオアトリート!」とまわりましたよ♪