12月クラスの様子

《0歳児》

登ったり、降りたり何度も楽しんでいます。

登れたら、にこにこ笑顔の子ども達です。安全に遊べるように

配慮しながら、全身を使った遊びを大切にしていきたいです。

《1歳児》

“もちつき”を真近で見ることができたひよこ組のお友だち。

お部屋で“よいしょー!よいしょー!”ともちつきの真似をして楽しそうにしていました。

後日、小さな臼と杵を作り、もちつきごっこをしました。

なかなか、さまになっています‼

《2歳児》

まちに待ったクリスマス‼「今日はクリスマスだね」「サンタさんきたよ!?」など

盛り上がっていた子どもたち♪

「みんなでクリスマスパーティーしよう‼」という声にあひるさんは大興奮✨

大好きなお菓子やジュースを飲み、ゲームや宝探しなどのお楽しみもして、素敵な

クリスマスイブになりました。

《3歳児》

12月25日のクリスマス朝に、りすぐみへサンタさんから手紙が届きました。

手紙にあったように、可愛いトトロの姿になって「プレゼントありがとう!」

とお礼を言う子どもたち。そして、部屋へ行くと、素敵なプレゼントが置いてあり

全員で大喜びでした!!サンタさんへの感謝の気持ちでいっぱいのりすぐみでした?

《4歳児》

秋に拾ってきた落ち葉で、ねずみさんのおうち作りを楽しみました!!

「かんばんもつくりたい!」「ここにもはっぱをはりたい!」と意見を

出しながら、作る子どもたち。

完成すると、ねずみの帽子をかぶり、発表会の役になりきって遊びました♪

他の友だちの台詞を言ったり、歌をみんなで歌ったりとプチ発表会のようです。

《5歳児》

チョコの家作りは大盛り上がりで、「はやくたべたい!」そわそわしていたきりんぐみ。

「園長先生にもなおかさんにも食べてほしい!」と自分たちの

チョコの家を自信を持って、紹介。そして、試食してもらいました!

「上手にできたね!」とほめてもらって、より一層おいしく感じたと思います。

 

 

 

 

 

 

☆クリスマス誕生会☆

12月20日クリスマス誕生会が行われました。

どのクラスもかわいい帽子を被って、参加しました。

誕生児はお名前や歳、好きな食べ物などを、一人ずつ順番に発表してくれました。

そして、手作りのかわいいカードをもらいました。

今月の職員の出し物は『サンタさんのいちにち』という絵本からでした。

 

サンタさんは子ども達からのお手紙を見て……

夜にこっそり……子ども達にプレゼントを配りました。

『サンタさんのいちにち』のお話が終わりサンタさんにさようならをしました。

すると……   リンリンリン♪と鈴の音が、聞こえました。

すましていると…なんと、本物のサンタさんが登場しました‼

そして、以上児は各クラス1人ずつサンタさんに質問しました。

みんなでステキな踊りをサンタさんにプレゼントしました。

 

小さいお友だちも、ノリノリで踊りました。

全員がサンタさんからプレゼントをもらい、クラスごとにサンタさんと

写真を撮りました。

楽しいクリスマス誕生会でした‼

 

 

たこやきやさんが来ました❕❕

11月29日(金)のおやつの時間に、なんと、保育園にたこやきやさんが来ました!

お昼寝から起きると……とってもいいにおい❕

園児のお父さんとおじいちゃん、おばあちゃんが

みんなにタコヤキを作りに来てくれたのです。

お店の機材もおいしいタコヤキの具材もすべて持ち込んで

保育園のお友だちにおいしいタコヤキをふるまってくれました。

おいしいにおいにワクワクしながら、順番に焼けるのを、待ちました。

小さいクラスのお友だちも、おいしく焼ける様子を見に来て…

お部屋で頂きました。

なかよしさんは、ホールで、みんなで食べました。

できたて、あつあつなので

フーーフーーしながら、食べました。

「おいしいよーー」と、みんな、大満足です❕❕

年長児は、自分で、ソースやマヨネーズをかけました。

タコが嫌いな子も、おいしく食べれるほど、大盛況でした❕

「おいしいタコヤキを、ありがとうございました。」と

みんなでご挨拶をしました。

「また、食べたいな❕❕今度は、買いにいきます」という声も…

戸倉中学校下のセイコーマートの向かいにあるたこやきやさんです。

とっても、おいしいので、ぜひ、買ってみて下さいねーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月☆クラスの様子

《0歳児》

わらべ歌遊びが大好きなひよこ組。

保育者が歌ったり、わらべ歌遊びをしていると

近くに寄ってきて……

「やってよーー」と言わんばかりの様子です。

これからも、たくさん触れ合って、スキンシップを大切にしていきたいです。

《1歳児》

今年、初めての雪が降った週に、白の絵の具で、指スタンプをしました。

「ゆきやこんこ あられやこんこ♪」と保育者と一緒に歌いながら、指先でぺったぺた‼

思っていた以上にどの子も真剣な表情でした。

この後は、ツリーを貼って完成です❕❕

できた作品はお部屋の前に飾りますので、お楽しみに‼

《2歳児》

生活発表会でも楽しんだ『わにわに』

お部屋でも、《わにわにのおおけが》の救急箱であかわにに包帯を

巻いてあげる姿が見られました。

「指から、血でちゃったの??」「けがしちゃったね」と

絵本でのわにわにの様子を思い出しながらあかわにに声をかけてあげたり

友だちの指に巻いてあげて楽しんでいます。

《3歳児》

トトロになってスタンプラリーに出発!友だちの前や他のクラスの先生などに

発表会のセリフを元気に言えたら、スタンプを押してもらって

どんどん自信ついたようでした。「なかないでできるよ!」「まえ見て言うんだよね」

と張り切っていたりす組。そして、本番での姿にとても、成長を感じました。

《4歳児》

憧れだったけん玉に夢中のうさぎ組。なかなか上手くお皿に乗らず

「くやしい!!」と何度も練習していました。

「きりんさんにきいてみたい!」「おしえて!」と年長さんに教えてもらい

様々な刺激を受けています❕❕

《5歳児》

クラスみんなで気持ちを一つに頑張った生活発表会。

「毎日の練習が終わっちゃうのさみしいなーー」という子ども達の声が

たくさんでした!みんなで作り上げる楽しさを経験して

また、一つ成長したきりん組でした。