保育園にトトロがきました!!

お誕生会終了後に、ホールで歌をうたっているところ・・・

なんと、2階のホールの窓から、バス停にトトロが立っているのを発見!!

「あーー!トトロだーー!」とみんな、大盛り上がり!

そして、窓を見ていると・・・トトロが保育園に向かって、歩きはじめてきました。

トトロに会わないと!とみんなで、急いで玄関に向かいました。

トトロに会えたみんなは、大感激です!

なんと、みんなにお土産を持ってきてくれました。

「トトロ、バレンタインだから持ってきてくれたんじゃない?」

「きっと、バスに乗り遅れたんじゃない?」と、子ども達。

そして、小さい子のお部屋の前をトトロが通ると…

「あ!トトロだーー」とびっくりする子どもたち。

トトロのお土産は、なんとチョコレートのどんぐりでした。

おいしいどんぐりと、夢を届けてくれました!!

また、トトロが来てくれることを願う子ども達でした。

 

 

 

1月☆クラスの様子

《0歳児》

大きい子が廊下や午睡室に遊びに行ったときには、お部屋でゆったりのびのび過ごしています。

たくさんずりばいしたり、腹ばいになったりして手足を十分に動かしています。

広いお部屋で、スキンシップをたくさんとったり、わらべ歌など楽しんでいます。

《1歳児》

全身の筋肉がバランスよくつくようにハイハイを促す遊びをたくさんしています。

粗大遊びとして、トンネルを取り入れたり、保育者と一緒に犬や馬などの動物に

変身したりしながら、楽しんでいるひよこぐみのみんなです。

《2歳児》

あひる組で、カルタ大会をしました‼

じっと絵を見て構える姿は、とても真剣さが伝わる程でした(笑)

最近では、簡単なゲーム遊びを色々楽しんでいるあひるさん!

イス取りゲームなどで、座れないと悔し泣きをする子も…

『負けたくない!』という気持ちが芽生え、色々なことに挑戦したりと

少しずつ成長を感じられる姿が見られています。

《3歳児》

ケーキ屋さんを楽しんでいるりす組。とても真剣に作っており、出来上がったケーキはとても個性的です!

本物の店員とお客さんのように「すみませーーん」「しょうしょうおまちください」と言葉のやりとりも楽しんでいます。

《4歳児》

ねずみのおうちにトトロさんが遊びに来ました!!自分たちで招待状や遊びを考えた子ども達。

思ったことや、考えたことを友だちや保育士に伝え合う姿に成長を感じました。

トトロさん達が楽しんでいる姿を見て喜ぶ子ややさしく声をかける子など素敵な様子が

たくさんみられました!

《5歳児》

雪が降らず、なかなか外に行けなかったり、感染症が流行って全員そろう日が少なかったきりん組。

お部屋では、こまやけん玉に夢中になり上達する子が増えたり、友だちとカルタ大会をして

真剣勝負をしたり、大好きなジンベイザメのたこを作ったりと、室内遊びも充実していました!

 

 

 

 

 

2月☆豆まきパラパラ誕生会

2月14日(金)に豆まきパラパラ誕生会が行われました。

2月生まれのお友だちは、順番に呼ばれて、お名前や歳を発表してもらいました。

そして、年長さんは、得意なコマやけん玉を紹介してくれました。

誕生カードをプレゼントしてもらいました。

そして、恒例の職員の出し物は、おにのサラリーマンでした。

鬼のある日の1日を、演じてくれました。

赤鬼が出てきて最初は、びっくりした子ども達でしたが、時には笑ったりしながら真剣に見ていました。

節分・豆まき

2月3日(月) 保育園で豆まきをしました。

最初に、『節分とは』と由来の話を聞き、心の中にいる

悪い鬼を追い出そうということで、豆まきをすることにしました。

すると……トン!トン!トン!と太鼓の音 が突然、聞こえてきました。

突然の鬼の登場にみんな、びっくりでしたが、「おにはーーそとーー‼」と

力を合わせて、りす、うさぎ、きりんの順に、鬼に豆をぶつけました。

最後にきりんの裃のお友だちが、勢いよく豆をぶつけ、鬼を退治しました!!

鬼を退治したあとは、みんながお楽しみにしていたお菓子拾いをしました。

年女の園長先生が、みんなにおかしをまいてくれました。

真剣に、お菓子を拾って、大満足でした!!

きりんさんは、園内のあちこちに豆をまいてくれました。

「おにはーーそとーー!」「ふくはーーうちーー!」

きりんさんは、園内のあちこちに豆をまいてくれました。

これで、みんなの心の中の鬼も、保育園に住んでいる鬼もいなくなりました。