R2年度 6月クラスの様子

 

 

≪0歳児≫

手作り遊具を用意すると、「バスにのって~♪」

の歌に合わせて乗りながら体を動かしたり、

またいだり、座ったりしながら、それぞれの発達に合った

遊びを楽しんでいます(^-^)

お部屋の中でも楽しく体を動かせるように

していきたいです‼

 

≪1歳児≫

お散歩バックを持ってグランドに行くことを楽しんでいます!

好きな草花を見つけて指差しをしたり、

一生懸命バックに入れたりしていました。

最近では「たんぽぽあったよー!」など

教えてくれる子もいます♪

草花だけではなく虫にも興味を持ち始めているので

絵本を通して、アリなどにも親しんで行きたいです。

≪2歳児≫

松倉川へ散歩に行くと大きな木を見つけ、

「トトロいそうだね」と言うと、みんなで

「トトロー!!」と一生懸命大きな声で呼んでいました。

子どもたちの興味や思いを大切にしていきたい

と思いました。

≪3歳児≫

6月は給食の時に自分でカバンからおしぼりとお弁当箱を

出すことを頑張ってきました。

「(おしぼりの)ふたあかないよー」

「おべんとうどこにおくの?」と

困っていたお友だちも今は一人で

出来るようになりました。

おうちの方やお給食の先生に「ありがとう」の

気持ちで楽しく食べようね‼

≪4歳児≫

ある日、魔女が部屋にやってきたことで

“魔女の家作り”が始まりました。

魔女の家って何があるだろう…?と悩み、

「こうもりいそう!」「どくりんごありそう!」

などたくさんの意見を出し合って、友達と一緒に作ったり、

どうしたら作れるのか考えたりして楽しむ姿が見られました。

ぜひ、うさぎぐみの部屋をのぞいてみて下さい‼

≪5歳児≫

ラキューでメガネに動物、車など色々なものを作る

事に夢中な子どもたち。

わからない所は自分からラキューが得意な友だちに

聞いてみたり、調べてみたりする姿が多くみられます♪

得意なことを伸ばしていくことや自信を持つことが

できるようにしていきたいです(^-^)

6月♪にじいろ誕生会♪

今月も新型コロナウイルス感染防止の為、

誕生会を各部屋で行ないました。

6月の誕生児はあひる組、りす組、うさぎ組、きりん組に

それぞれ1名ずつです。

あひる組では誕生児がとても張り切っていましたが、

いざ!インタビューをすると緊張してしまい・・・

それでも好きな食べ物は言えました♪

りす組ではみんなで大きな輪に!!

友達の顔が見えて素敵な誕生会です。

そして、最後には友達から絵のプレゼント!

友達思いのりす組です♪

うさぎ組では始まる前に「花を作りたい!」と

チューリップを作り、満開の花が部屋の中に♪

誕生会後はきりん組と一緒に○×クイズに挑戦!!

簡単なものから難しいものまで、何問当てられたかな?

きりん組は友達同士でのインタビュー。

ドキドキしているのがとても伝わります。

好きな歌は«Pretender»!!

みんなの前で歌い、素敵な歌声を披露!

各部屋素敵な誕生会でした♪

 

R2年度 5月クラスの様子

≪0歳児≫

新しいクラスになり、初めて二人用のベビーカーで

グランドまでお散歩に行きました!

始めはドキドキしながらも、春のぽかぽか陽気に

気持ちよくなり、外気浴をとても喜んでいました‼

天気が良い日には草や土の感触も楽しませていきたいです♪

≪1歳児≫

体を動かすことが大好きで、午睡室に行く日は「いえーい!」

と大喜びの子どもたち。初めての遊びにも積極的に挑戦したり、

お友だちの様子をじーっと見ていたり、それぞれ楽しんでいます!

お友だちと笑い合うことも増えて、ますます明るいひよこぐみです♪

≪2歳児≫

ホールでの活動を楽しむあひる組。

約束事を聞いてすべり台、ジャンプを楽しみます。

一本橋は「あるいて~」「おちたらわにさんだ~」と

バランスを取りながら真剣な表情で渡っています。

保育士と手をつなぐ子、一人で渡る子等様々です。

これからも色々な経験をし、楽しく出来ることを増やしていきたいです!

≪3歳児≫

5月はたくさん散歩に出かけたりす組さん。

道に咲いている花に「これなーに?」と心を動かしていました。

空飛ぶ飛行機にも興味津々。

いろんな物に興味をもって深めようね!

≪4歳児≫

今年は”魔法使い”をテーマに様々な遊びを楽しんで

いきたいと思います。

魔法使いと言えば…ほうきやつえ、とんがり帽子‼

今月は”まほうのつえやさん”を楽しみ、自分たちで作ったつえで

「ちちんぷいぷい!」と魔法をかけて、盛り上がりました!

「つぎは、ほうきだね‼」とワクワクした様子の子どもたちです!

≪5歳児≫

ももたろうのお話が大好きなきりんぐみ。

指人形を使って、りす・うさぎぐみのお友だちにも

お話を見せてあげていました‼

「かわもあったほうがいいんじゃない?」

「ほかのひとにもみせたい‼」とももたろうの絵本を通して

意欲的になる姿が増え、嬉しく思います。

 

 

 

5月♪こいのぼり誕生会♪

先日、おたよりでも配布したように新型コロナウイルス感染防止の為、

5・6・7月の誕生会は各クラスで行ないます。

 

きりん組はホールで行い、友達が質問内容を考え

誕生児にインタビュー♪

「好きな歌」をマイクを使ってみんなの前で熱唱です!

うさぎ組は部屋を可愛く装飾し誕生会用に!

宝探しやビンゴ大会を楽しみ、盛り上がりましたよ。

あひる組は友達の前で名前と年齢を言いました。

園長先生から大好きな絵本をもらって喜んだ子ども達です!

ひよこ組1歳児は新入児が初めての誕生会!

マイクを怖がり泣いてしまいましたが、みんなから

「おめでとう!」と言ってもらいました♪

R2年度 4月クラスの様子

≪0歳児≫

お部屋でしゃぼん玉遊びをしました!

目の前に来たしゃぼん玉に驚く姿や手を伸ばし何度も触ろうとする姿があり、

パチン!と割れると声を出して喜んでいました。

ベランダなどでもしゃぼん玉や外気浴を楽しませていきたいです♪

≪一歳児≫

新しい環境にも慣れ、楽しくお部屋で遊んでいます。

箱車に乗るだけでなく、保育者の真似をして引っ張る姿も‼

最近は手遊びなども真似をして楽しそうに遊んでいます。

≪2歳児≫

シールを貼ってこいのぼりを作りました!

作ったこいのぼりを持ってベランダへ。

走ったり、“こいのぼり”のうたを歌ったり、

とても楽しそうにしていた子ども達でした。

楽しい経験がたくさん出来るようにしていきたいです。

≪3歳児≫

4月から2階での生活になり、ドキドキしながら階段を上り、

「おはよう!」と入ってくるりす組さん。

2階の窓から大きなこいのぼりが泳いでいるのを見つけ大喜び‼

「こいのぼりだー!」「あれ、おとうさん?」「かぜたべてるね」などと、

話が弾んでいました。

こいのぼりのようにみんなでのびのび遊ぼうね。

≪4歳児≫

待ちに待ったうさぎぐみ!そして水色帽子にドキドキワクワク心躍る子ども達‼

うさぎぐみのみんなとこれから、楽しいことを見つけたり、色々な発見をしたり、

難しいことにもチャレンジしたりして、思い出に残る一年にしていきたいです!

宜しくお願いします。

≪5歳児≫

帽子の色が緑になり、年長になったことをとても喜んでいる子どもたち。

初めてのお当番活動では給食のメニューを覚えたり、片付けの手伝いをしたりと

張り切って取り組んでいます‼少人数ではありますが、

みんなで一緒に色々なことを楽しんでいきたいです♪

4月♪たんぽぽ誕生会♪

4月17日(金)たんぽぽ誕生会が行われました。

新しいクラスでの初めての誕生会でみんな少しだけ

ドキドキしていました。

名前を呼ばれ元気に返事をした誕生児は園長先生から

それぞれ誕生カードをもらい、とても嬉しそうにしていました!!

4月の出し物は事務所の方々による

『めっきらもっきらどーんどん』。

ジャンプや縄跳び等様々な事に挑戦しながら楽しんでいる

様子に子ども達はとても夢中で見ていました!!

3月 クラスの様子

 

《0歳児》

一年間で色々なことができるようになり、1つ1つの成長に感動と

喜びがいっぱいでした!

これからも、楽しいことを経験して、たくさんの発見をしていきたいです!

《1歳児》

たくさん食べて、たくさん遊んでひとつ大きくたくましくなりました。

たくさん笑って、たくさん泣いてお友だちと仲良くなりました。

みんなで一緒にあひる組へゴー!!

楽しいことがたくさん待ってるよ。

《2歳児》

この1年間でぐーーんと大きくなった子どもたち。

1つひとつできることが増えるたびに、目を輝かせ「できた!」と喜ぶ子ども達と

一緒に過ごせた1年は本当に幸せであっという間でした。

りす組になっても、のびのびと色々なことに挑戦して楽しんでほしいです。

《3歳児》

大好きな友だち、大好きなトトロと一緒に1年間、楽しいことや嬉しいことを経験し

ちょっぴり難しいことにも挑戦してきました。笑ったり、泣いたりしながら

心も体も大きく成長したと思います!春からはうさぎぐみ!

一緒に楽しい毎日を過ごしていきたいです!!

《4歳児》

14匹のねずみの絵本を通して様々な遊びを楽しんできたうさぎぐみ!

春に比べて、自分から発信することや、挑戦する姿が増え成長を感じました。

みんなで一緒に遊ぶ姿が多くなり、仲も深まったと思います!

これからもそれぞれのクラスで自分らしく頑張ってほしいです。

《5歳児》

この1年間で心も体も大きくなった子どもたちは、元気いっぱい上湯川保育園を卒園します!

保育園でできたたくさんの思い出とすてきな仲間を忘れずに、小学校を思い切り楽しんでね!

 

お別れ会をしました

3月24日(火)お別れ会をしました。

年長児がみんなの手拍子とともに入場して始まりました。

3、4歳児からは、年長児にありがとうの気持ちをこめて

『きらり きらり』のステキな歌声のプレゼントでした。

長い難しい歌を、とっても上手に歌ってくれました。

そして、3、4歳児が作ったプレゼントを、5歳児の代表の子に渡しました。

5歳児がみんなに作ったプレゼントは、パンダになった園長先生に渡しました。

そして、お別れの職員にも、みんなからのプレゼントを手渡し…

なみだ…なみだのお別れ会でした。

4歳児から5歳児には、感謝の気持ちをこめて、ステキな写真たてでした。

そして、年長児から各クラスには、ステキな壁掛けのプレゼントでした。

職員にもかわいいコースターとメッセージが送られました。

きりんさん、ありがとう。

ステキな小学生になってね!

ランドセル見せに来てくれるのを、楽しみに待ってるね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月3日🌸ひな祭り誕生会

3月3日(火)ひなまつり誕生会が行われました。

おひなさまにちなんで、どのクラスも頭にかわいい飾りをつけて参加しました。

小さいひよこさんも、かわいく、おしゃれしました。

年長さんは、自分でビーズとお花でかわいく作りました。

3月の誕生児のお友だちは、順番に呼ばれて、名前や好きなお友達など

発表してくれました。

職員手作りの誕生カードをもらいました。

毎月、恒例の職員の出し物は、「こんなことできるかな。あたまからつまさきまで」の絵本からでした。

あざらしさんのように、両手をパン!パン!

まねっこ遊びを楽しみました。

最後に、「できるかな。あたまからつまさきまで」の音楽に合わせて、みんなで踊りました。

おしまい

 

2月☆クラスの様子

《0歳児》

手作りおもちゃの「パタパタ」で遊んでいます。保育者がトンネルに

見立てると大喜びでした。自由自在に形をかえ、トンネルやお家を作って遊んでいます。

トンネルやお家に入ったり、保育者との関わりややりとりを楽しんでいます。

《1歳児》

人形用の服が新しくなり、今まで以上にお世話遊びを楽しんでいます。

帽子や手袋、コートを着せて、「さんぽにいくよー」と話しかけることや

人形をイスに座らせて料理を用意し、「ハッピーバースデー」と歌う姿もあり

色々な言葉がでるようになってきました。残り1か月もごっこ遊び等一緒に楽しみながら

言葉も引き出していけたらと思います。

《2歳児》

宝探し、かくれんぼ、だるまさんがころんだなど色々な遊びを楽しめるようになりました。

色取りゲームでは、保育者が「あか!」と言うと、頑張って同じ色のプラポイントを

見つけていました。今、色にとても興味を持っているあひる組です❕

《3歳児》

きりん組・うさぎ組が遊んでいるけん玉に憧れ、トトロのけん玉を作ったりす組。

保育者がコツを教えると「入った!」と嬉しそうにしています。真剣な表情で保育者と一緒に

入れようとする姿も見られ、何度も挑戦する姿もあり、友だちと楽しみながら上達しています。

《4歳児》

ひなまつりに向け誕生会の招待状やおひなさまの折り紙を製作した子ども達。

「わかんないよー!」と困る3歳児のうさぎさんをみた4歳児のうさぎさんは

すぐにかけより教える姿が…!年長さんが普段作っていた招待状製作や、様々な活動を通して

少しずつ“年長”を意識する様子が見られてきました。

残り1か月、様々な関わりあいの中で、お互いが刺激し合い成長してほしいと思います。

《5歳児》

今回のおひなさま製作は、子どもたちが自由に考えて、素材を使う製作でした!

折り紙を切る子や、そのまま貼る子、ハートを書く子や剣をつける子など

子どもたちの豊かな想像力ですてきなおひなさまができました。