1月☆クラスの様子

《0歳児》

大きい子が廊下や午睡室に遊びに行ったときには、お部屋でゆったりのびのび過ごしています。

たくさんずりばいしたり、腹ばいになったりして手足を十分に動かしています。

広いお部屋で、スキンシップをたくさんとったり、わらべ歌など楽しんでいます。

《1歳児》

全身の筋肉がバランスよくつくようにハイハイを促す遊びをたくさんしています。

粗大遊びとして、トンネルを取り入れたり、保育者と一緒に犬や馬などの動物に

変身したりしながら、楽しんでいるひよこぐみのみんなです。

《2歳児》

あひる組で、カルタ大会をしました‼

じっと絵を見て構える姿は、とても真剣さが伝わる程でした(笑)

最近では、簡単なゲーム遊びを色々楽しんでいるあひるさん!

イス取りゲームなどで、座れないと悔し泣きをする子も…

『負けたくない!』という気持ちが芽生え、色々なことに挑戦したりと

少しずつ成長を感じられる姿が見られています。

《3歳児》

ケーキ屋さんを楽しんでいるりす組。とても真剣に作っており、出来上がったケーキはとても個性的です!

本物の店員とお客さんのように「すみませーーん」「しょうしょうおまちください」と言葉のやりとりも楽しんでいます。

《4歳児》

ねずみのおうちにトトロさんが遊びに来ました!!自分たちで招待状や遊びを考えた子ども達。

思ったことや、考えたことを友だちや保育士に伝え合う姿に成長を感じました。

トトロさん達が楽しんでいる姿を見て喜ぶ子ややさしく声をかける子など素敵な様子が

たくさんみられました!

《5歳児》

雪が降らず、なかなか外に行けなかったり、感染症が流行って全員そろう日が少なかったきりん組。

お部屋では、こまやけん玉に夢中になり上達する子が増えたり、友だちとカルタ大会をして

真剣勝負をしたり、大好きなジンベイザメのたこを作ったりと、室内遊びも充実していました!

 

 

 

 

 

2月☆豆まきパラパラ誕生会

2月14日(金)に豆まきパラパラ誕生会が行われました。

2月生まれのお友だちは、順番に呼ばれて、お名前や歳を発表してもらいました。

そして、年長さんは、得意なコマやけん玉を紹介してくれました。

誕生カードをプレゼントしてもらいました。

そして、恒例の職員の出し物は、おにのサラリーマンでした。

鬼のある日の1日を、演じてくれました。

赤鬼が出てきて最初は、びっくりした子ども達でしたが、時には笑ったりしながら真剣に見ていました。

節分・豆まき

2月3日(月) 保育園で豆まきをしました。

最初に、『節分とは』と由来の話を聞き、心の中にいる

悪い鬼を追い出そうということで、豆まきをすることにしました。

すると……トン!トン!トン!と太鼓の音 が突然、聞こえてきました。

突然の鬼の登場にみんな、びっくりでしたが、「おにはーーそとーー‼」と

力を合わせて、りす、うさぎ、きりんの順に、鬼に豆をぶつけました。

最後にきりんの裃のお友だちが、勢いよく豆をぶつけ、鬼を退治しました!!

鬼を退治したあとは、みんながお楽しみにしていたお菓子拾いをしました。

年女の園長先生が、みんなにおかしをまいてくれました。

真剣に、お菓子を拾って、大満足でした!!

きりんさんは、園内のあちこちに豆をまいてくれました。

「おにはーーそとーー!」「ふくはーーうちーー!」

きりんさんは、園内のあちこちに豆をまいてくれました。

これで、みんなの心の中の鬼も、保育園に住んでいる鬼もいなくなりました。

 

劇団風の子♪『かぜのしっぽ』

1月21日(火)劇団風の子さんが、楽しい劇を披露して下さりました。

今回は『かぜのしっぽ』というテーマでした。

風車や、新聞やビニール袋などを使って、空気を取り込みながら楽しい遊びの数々を

見せてくれました。

みんなは、とても集中して、目をキラキラさせて、とっても集中していました。

小さい子もとても、真剣です!

楽しい歌や、言葉の掛け合いに、時には大きな笑いが起きるほどでした。

今度は遊びの中で、『かぜ』を見つけてみたいと思います。

とっても楽しい観劇でした。劇団風の子さんありがとうございました!

 

1月☆雪だるま誕生会

1月21日(火)雪だるま誕生会が行われました。

園歌、おはようの歌をうたい、誕生会が始まりました。

誕生児のお友だちは、一人ひとり前に呼ばれて、紹介されました。

誕生カードももらいました!!

毎月恒例の職員の出し物は、『ばばばあちゃんのゆきあそび』でした。

冬のある寒い日……寒い!寒い!とうさぎさん。それなら、外へ行くよ!とばばばあちゃん。

二人は、雪合戦したり、そり滑りしたり……

二人のやりとりにみんなは、大笑いです。

そして、最後は小さい雪玉を転がして、大きい雪玉にし……

かわいい雪だるまをつくりました!

たくさん、遊んでいるうちに、二人の体はポッカポカになりました。

寒い冬でも、お部屋にこもってばかりいないで、元気に体を動かすのは、大切だね!

《おしまい》

 

こぶし座が来ました❕❕

1月16日(木)保育園にこぶし座の方々が来てくれました。

ステキな踊りや太鼓を披露していだきました。

小さい子もみんな真剣に見ていました。

ドン!ドン!ドン!と迫力ある大きな音が、ホールに響きました。

みんなもこぶし座さんと一緒に、太鼓に合わせて、叩く真似をしました。

そして、なんと年長さんは、順番に太鼓を叩かせてもらいました。

みんなで合わせて、太鼓を鳴らしました。ドン・ドン・ドン・ドン❕❕

はじめてのきりんさんでしたが、息がぴったりでしたよ。

最後に、獅子舞が登場❕❕

やさしい獅子舞ですよ。と紹介されました。

ステキな踊りやかわいいしぐさも見せてくれましたが

順番に、みんなのところに来てくれると……

ドキドキして泣き出す子もいました。

やさしく頭を、噛んでもらえたので、きっとみんないい子になりますね❕

こぶし座さん、ありがとうございました。

 

 

 

12月クラスの様子

《0歳児》

登ったり、降りたり何度も楽しんでいます。

登れたら、にこにこ笑顔の子ども達です。安全に遊べるように

配慮しながら、全身を使った遊びを大切にしていきたいです。

《1歳児》

“もちつき”を真近で見ることができたひよこ組のお友だち。

お部屋で“よいしょー!よいしょー!”ともちつきの真似をして楽しそうにしていました。

後日、小さな臼と杵を作り、もちつきごっこをしました。

なかなか、さまになっています‼

《2歳児》

まちに待ったクリスマス‼「今日はクリスマスだね」「サンタさんきたよ!?」など

盛り上がっていた子どもたち♪

「みんなでクリスマスパーティーしよう‼」という声にあひるさんは大興奮✨

大好きなお菓子やジュースを飲み、ゲームや宝探しなどのお楽しみもして、素敵な

クリスマスイブになりました。

《3歳児》

12月25日のクリスマス朝に、りすぐみへサンタさんから手紙が届きました。

手紙にあったように、可愛いトトロの姿になって「プレゼントありがとう!」

とお礼を言う子どもたち。そして、部屋へ行くと、素敵なプレゼントが置いてあり

全員で大喜びでした!!サンタさんへの感謝の気持ちでいっぱいのりすぐみでした💛

《4歳児》

秋に拾ってきた落ち葉で、ねずみさんのおうち作りを楽しみました!!

「かんばんもつくりたい!」「ここにもはっぱをはりたい!」と意見を

出しながら、作る子どもたち。

完成すると、ねずみの帽子をかぶり、発表会の役になりきって遊びました♪

他の友だちの台詞を言ったり、歌をみんなで歌ったりとプチ発表会のようです。

《5歳児》

チョコの家作りは大盛り上がりで、「はやくたべたい!」そわそわしていたきりんぐみ。

「園長先生にもなおかさんにも食べてほしい!」と自分たちの

チョコの家を自信を持って、紹介。そして、試食してもらいました!

「上手にできたね!」とほめてもらって、より一層おいしく感じたと思います。

 

 

 

 

 

 

☆クリスマス誕生会☆

12月20日クリスマス誕生会が行われました。

どのクラスもかわいい帽子を被って、参加しました。

誕生児はお名前や歳、好きな食べ物などを、一人ずつ順番に発表してくれました。

そして、手作りのかわいいカードをもらいました。

今月の職員の出し物は『サンタさんのいちにち』という絵本からでした。

 

サンタさんは子ども達からのお手紙を見て……

夜にこっそり……子ども達にプレゼントを配りました。

『サンタさんのいちにち』のお話が終わりサンタさんにさようならをしました。

すると……   リンリンリン♪と鈴の音が、聞こえました。

すましていると…なんと、本物のサンタさんが登場しました‼

そして、以上児は各クラス1人ずつサンタさんに質問しました。

みんなでステキな踊りをサンタさんにプレゼントしました。

 

小さいお友だちも、ノリノリで踊りました。

全員がサンタさんからプレゼントをもらい、クラスごとにサンタさんと

写真を撮りました。

楽しいクリスマス誕生会でした‼

 

 

たこやきやさんが来ました❕❕

11月29日(金)のおやつの時間に、なんと、保育園にたこやきやさんが来ました!

お昼寝から起きると……とってもいいにおい❕

園児のお父さんとおじいちゃん、おばあちゃんが

みんなにタコヤキを作りに来てくれたのです。

お店の機材もおいしいタコヤキの具材もすべて持ち込んで

保育園のお友だちにおいしいタコヤキをふるまってくれました。

おいしいにおいにワクワクしながら、順番に焼けるのを、待ちました。

小さいクラスのお友だちも、おいしく焼ける様子を見に来て…

お部屋で頂きました。

なかよしさんは、ホールで、みんなで食べました。

できたて、あつあつなので

フーーフーーしながら、食べました。

「おいしいよーー」と、みんな、大満足です❕❕

年長児は、自分で、ソースやマヨネーズをかけました。

タコが嫌いな子も、おいしく食べれるほど、大盛況でした❕

「おいしいタコヤキを、ありがとうございました。」と

みんなでご挨拶をしました。

「また、食べたいな❕❕今度は、買いにいきます」という声も…

戸倉中学校下のセイコーマートの向かいにあるたこやきやさんです。

とっても、おいしいので、ぜひ、買ってみて下さいねーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月☆クラスの様子

《0歳児》

わらべ歌遊びが大好きなひよこ組。

保育者が歌ったり、わらべ歌遊びをしていると

近くに寄ってきて……

「やってよーー」と言わんばかりの様子です。

これからも、たくさん触れ合って、スキンシップを大切にしていきたいです。

《1歳児》

今年、初めての雪が降った週に、白の絵の具で、指スタンプをしました。

「ゆきやこんこ あられやこんこ♪」と保育者と一緒に歌いながら、指先でぺったぺた‼

思っていた以上にどの子も真剣な表情でした。

この後は、ツリーを貼って完成です❕❕

できた作品はお部屋の前に飾りますので、お楽しみに‼

《2歳児》

生活発表会でも楽しんだ『わにわに』

お部屋でも、《わにわにのおおけが》の救急箱であかわにに包帯を

巻いてあげる姿が見られました。

「指から、血でちゃったの??」「けがしちゃったね」と

絵本でのわにわにの様子を思い出しながらあかわにに声をかけてあげたり

友だちの指に巻いてあげて楽しんでいます。

《3歳児》

トトロになってスタンプラリーに出発!友だちの前や他のクラスの先生などに

発表会のセリフを元気に言えたら、スタンプを押してもらって

どんどん自信ついたようでした。「なかないでできるよ!」「まえ見て言うんだよね」

と張り切っていたりす組。そして、本番での姿にとても、成長を感じました。

《4歳児》

憧れだったけん玉に夢中のうさぎ組。なかなか上手くお皿に乗らず

「くやしい!!」と何度も練習していました。

「きりんさんにきいてみたい!」「おしえて!」と年長さんに教えてもらい

様々な刺激を受けています❕❕

《5歳児》

クラスみんなで気持ちを一つに頑張った生活発表会。

「毎日の練習が終わっちゃうのさみしいなーー」という子ども達の声が

たくさんでした!みんなで作り上げる楽しさを経験して

また、一つ成長したきりん組でした。