3月 クラスの様子

 

《0歳児》

一年間で色々なことができるようになり、1つ1つの成長に感動と

喜びがいっぱいでした!

これからも、楽しいことを経験して、たくさんの発見をしていきたいです!

《1歳児》

たくさん食べて、たくさん遊んでひとつ大きくたくましくなりました。

たくさん笑って、たくさん泣いてお友だちと仲良くなりました。

みんなで一緒にあひる組へゴー!!

楽しいことがたくさん待ってるよ。

《2歳児》

この1年間でぐーーんと大きくなった子どもたち。

1つひとつできることが増えるたびに、目を輝かせ「できた!」と喜ぶ子ども達と

一緒に過ごせた1年は本当に幸せであっという間でした。

りす組になっても、のびのびと色々なことに挑戦して楽しんでほしいです。

《3歳児》

大好きな友だち、大好きなトトロと一緒に1年間、楽しいことや嬉しいことを経験し

ちょっぴり難しいことにも挑戦してきました。笑ったり、泣いたりしながら

心も体も大きく成長したと思います!春からはうさぎぐみ!

一緒に楽しい毎日を過ごしていきたいです!!

《4歳児》

14匹のねずみの絵本を通して様々な遊びを楽しんできたうさぎぐみ!

春に比べて、自分から発信することや、挑戦する姿が増え成長を感じました。

みんなで一緒に遊ぶ姿が多くなり、仲も深まったと思います!

これからもそれぞれのクラスで自分らしく頑張ってほしいです。

《5歳児》

この1年間で心も体も大きくなった子どもたちは、元気いっぱい上湯川保育園を卒園します!

保育園でできたたくさんの思い出とすてきな仲間を忘れずに、小学校を思い切り楽しんでね!

 

お別れ会をしました

3月24日(火)お別れ会をしました。

年長児がみんなの手拍子とともに入場して始まりました。

3、4歳児からは、年長児にありがとうの気持ちをこめて

『きらり きらり』のステキな歌声のプレゼントでした。

長い難しい歌を、とっても上手に歌ってくれました。

そして、3、4歳児が作ったプレゼントを、5歳児の代表の子に渡しました。

5歳児がみんなに作ったプレゼントは、パンダになった園長先生に渡しました。

そして、お別れの職員にも、みんなからのプレゼントを手渡し…

なみだ…なみだのお別れ会でした。

4歳児から5歳児には、感謝の気持ちをこめて、ステキな写真たてでした。

そして、年長児から各クラスには、ステキな壁掛けのプレゼントでした。

職員にもかわいいコースターとメッセージが送られました。

きりんさん、ありがとう。

ステキな小学生になってね!

ランドセル見せに来てくれるのを、楽しみに待ってるね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月3日🌸ひな祭り誕生会

3月3日(火)ひなまつり誕生会が行われました。

おひなさまにちなんで、どのクラスも頭にかわいい飾りをつけて参加しました。

小さいひよこさんも、かわいく、おしゃれしました。

年長さんは、自分でビーズとお花でかわいく作りました。

3月の誕生児のお友だちは、順番に呼ばれて、名前や好きなお友達など

発表してくれました。

職員手作りの誕生カードをもらいました。

毎月、恒例の職員の出し物は、「こんなことできるかな。あたまからつまさきまで」の絵本からでした。

あざらしさんのように、両手をパン!パン!

まねっこ遊びを楽しみました。

最後に、「できるかな。あたまからつまさきまで」の音楽に合わせて、みんなで踊りました。

おしまい

 

2月☆クラスの様子

《0歳児》

手作りおもちゃの「パタパタ」で遊んでいます。保育者がトンネルに

見立てると大喜びでした。自由自在に形をかえ、トンネルやお家を作って遊んでいます。

トンネルやお家に入ったり、保育者との関わりややりとりを楽しんでいます。

《1歳児》

人形用の服が新しくなり、今まで以上にお世話遊びを楽しんでいます。

帽子や手袋、コートを着せて、「さんぽにいくよー」と話しかけることや

人形をイスに座らせて料理を用意し、「ハッピーバースデー」と歌う姿もあり

色々な言葉がでるようになってきました。残り1か月もごっこ遊び等一緒に楽しみながら

言葉も引き出していけたらと思います。

《2歳児》

宝探し、かくれんぼ、だるまさんがころんだなど色々な遊びを楽しめるようになりました。

色取りゲームでは、保育者が「あか!」と言うと、頑張って同じ色のプラポイントを

見つけていました。今、色にとても興味を持っているあひる組です❕

《3歳児》

きりん組・うさぎ組が遊んでいるけん玉に憧れ、トトロのけん玉を作ったりす組。

保育者がコツを教えると「入った!」と嬉しそうにしています。真剣な表情で保育者と一緒に

入れようとする姿も見られ、何度も挑戦する姿もあり、友だちと楽しみながら上達しています。

《4歳児》

ひなまつりに向け誕生会の招待状やおひなさまの折り紙を製作した子ども達。

「わかんないよー!」と困る3歳児のうさぎさんをみた4歳児のうさぎさんは

すぐにかけより教える姿が…!年長さんが普段作っていた招待状製作や、様々な活動を通して

少しずつ“年長”を意識する様子が見られてきました。

残り1か月、様々な関わりあいの中で、お互いが刺激し合い成長してほしいと思います。

《5歳児》

今回のおひなさま製作は、子どもたちが自由に考えて、素材を使う製作でした!

折り紙を切る子や、そのまま貼る子、ハートを書く子や剣をつける子など

子どもたちの豊かな想像力ですてきなおひなさまができました。

 

 

保育園にトトロがきました!!

お誕生会終了後に、ホールで歌をうたっているところ・・・

なんと、2階のホールの窓から、バス停にトトロが立っているのを発見!!

「あーー!トトロだーー!」とみんな、大盛り上がり!

そして、窓を見ていると・・・トトロが保育園に向かって、歩きはじめてきました。

トトロに会わないと!とみんなで、急いで玄関に向かいました。

トトロに会えたみんなは、大感激です!

なんと、みんなにお土産を持ってきてくれました。

「トトロ、バレンタインだから持ってきてくれたんじゃない?」

「きっと、バスに乗り遅れたんじゃない?」と、子ども達。

そして、小さい子のお部屋の前をトトロが通ると…

「あ!トトロだーー」とびっくりする子どもたち。

トトロのお土産は、なんとチョコレートのどんぐりでした。

おいしいどんぐりと、夢を届けてくれました!!

また、トトロが来てくれることを願う子ども達でした。

 

 

 

1月☆クラスの様子

《0歳児》

大きい子が廊下や午睡室に遊びに行ったときには、お部屋でゆったりのびのび過ごしています。

たくさんずりばいしたり、腹ばいになったりして手足を十分に動かしています。

広いお部屋で、スキンシップをたくさんとったり、わらべ歌など楽しんでいます。

《1歳児》

全身の筋肉がバランスよくつくようにハイハイを促す遊びをたくさんしています。

粗大遊びとして、トンネルを取り入れたり、保育者と一緒に犬や馬などの動物に

変身したりしながら、楽しんでいるひよこぐみのみんなです。

《2歳児》

あひる組で、カルタ大会をしました‼

じっと絵を見て構える姿は、とても真剣さが伝わる程でした(笑)

最近では、簡単なゲーム遊びを色々楽しんでいるあひるさん!

イス取りゲームなどで、座れないと悔し泣きをする子も…

『負けたくない!』という気持ちが芽生え、色々なことに挑戦したりと

少しずつ成長を感じられる姿が見られています。

《3歳児》

ケーキ屋さんを楽しんでいるりす組。とても真剣に作っており、出来上がったケーキはとても個性的です!

本物の店員とお客さんのように「すみませーーん」「しょうしょうおまちください」と言葉のやりとりも楽しんでいます。

《4歳児》

ねずみのおうちにトトロさんが遊びに来ました!!自分たちで招待状や遊びを考えた子ども達。

思ったことや、考えたことを友だちや保育士に伝え合う姿に成長を感じました。

トトロさん達が楽しんでいる姿を見て喜ぶ子ややさしく声をかける子など素敵な様子が

たくさんみられました!

《5歳児》

雪が降らず、なかなか外に行けなかったり、感染症が流行って全員そろう日が少なかったきりん組。

お部屋では、こまやけん玉に夢中になり上達する子が増えたり、友だちとカルタ大会をして

真剣勝負をしたり、大好きなジンベイザメのたこを作ったりと、室内遊びも充実していました!

 

 

 

 

 

2月☆豆まきパラパラ誕生会

2月14日(金)に豆まきパラパラ誕生会が行われました。

2月生まれのお友だちは、順番に呼ばれて、お名前や歳を発表してもらいました。

そして、年長さんは、得意なコマやけん玉を紹介してくれました。

誕生カードをプレゼントしてもらいました。

そして、恒例の職員の出し物は、おにのサラリーマンでした。

鬼のある日の1日を、演じてくれました。

赤鬼が出てきて最初は、びっくりした子ども達でしたが、時には笑ったりしながら真剣に見ていました。

節分・豆まき

2月3日(月) 保育園で豆まきをしました。

最初に、『節分とは』と由来の話を聞き、心の中にいる

悪い鬼を追い出そうということで、豆まきをすることにしました。

すると……トン!トン!トン!と太鼓の音 が突然、聞こえてきました。

突然の鬼の登場にみんな、びっくりでしたが、「おにはーーそとーー‼」と

力を合わせて、りす、うさぎ、きりんの順に、鬼に豆をぶつけました。

最後にきりんの裃のお友だちが、勢いよく豆をぶつけ、鬼を退治しました!!

鬼を退治したあとは、みんながお楽しみにしていたお菓子拾いをしました。

年女の園長先生が、みんなにおかしをまいてくれました。

真剣に、お菓子を拾って、大満足でした!!

きりんさんは、園内のあちこちに豆をまいてくれました。

「おにはーーそとーー!」「ふくはーーうちーー!」

きりんさんは、園内のあちこちに豆をまいてくれました。

これで、みんなの心の中の鬼も、保育園に住んでいる鬼もいなくなりました。

 

劇団風の子♪『かぜのしっぽ』

1月21日(火)劇団風の子さんが、楽しい劇を披露して下さりました。

今回は『かぜのしっぽ』というテーマでした。

風車や、新聞やビニール袋などを使って、空気を取り込みながら楽しい遊びの数々を

見せてくれました。

みんなは、とても集中して、目をキラキラさせて、とっても集中していました。

小さい子もとても、真剣です!

楽しい歌や、言葉の掛け合いに、時には大きな笑いが起きるほどでした。

今度は遊びの中で、『かぜ』を見つけてみたいと思います。

とっても楽しい観劇でした。劇団風の子さんありがとうございました!

 

1月☆雪だるま誕生会

1月21日(火)雪だるま誕生会が行われました。

園歌、おはようの歌をうたい、誕生会が始まりました。

誕生児のお友だちは、一人ひとり前に呼ばれて、紹介されました。

誕生カードももらいました!!

毎月恒例の職員の出し物は、『ばばばあちゃんのゆきあそび』でした。

冬のある寒い日……寒い!寒い!とうさぎさん。それなら、外へ行くよ!とばばばあちゃん。

二人は、雪合戦したり、そり滑りしたり……

二人のやりとりにみんなは、大笑いです。

そして、最後は小さい雪玉を転がして、大きい雪玉にし……

かわいい雪だるまをつくりました!

たくさん、遊んでいるうちに、二人の体はポッカポカになりました。

寒い冬でも、お部屋にこもってばかりいないで、元気に体を動かすのは、大切だね!

《おしまい》