たんぽぽ誕生会

今年度から、未満児クラスのお友だちは誕生会の前日に

各クラスでお祝いすることになりました。

また、2歳児は、当日2階ホールに上がり以上児の誕生会に

参加します!!

 

今月は、1歳になるお友だちが1名いましたが、体調不良の為

後日お部屋でお祝いをしたいと思います♪

 

2歳になるお友だちは1名でした。

名前を呼ばれると元気に「はい!」と手をあげて返事をし

好きな食べ物をインタビューすると「いちご❤」と答えていました!

ひよこ組のお友だちも一緒に歌を歌ってお祝いしてくれましたよ🎵

3歳になるお友だちは2名でした!

名前を呼ばれると「はい!」と返事をしたり、自分の

名前を元気よく答えてくれました。クラスのお友だちから

「おめでとう」とお祝いされるととても嬉しそうな表情を見せて

くれました☺

“動物たちのプレゼント”という出し物では

登場する動物に興味津々でみんなとても喜んでくれました!

3歳になるお友だちは1名でした!

本番は、少し緊張してしまいましたが、練習では、

これから楽しみなことはなんですか?と質問されると

「プール遊びです!白と黒の水着を着てアリエルになりたいです♡」と

とっても良い笑顔で答えていましたよ。

4歳になるお友だちは1名でした。

元気な声で名前を言い、楽しみなことは何ですか?の質問に

「遠足です!ママの作ってくれた甘い玉子焼きをお弁当に

入れてほしいです!」と答えていましたよ。ママの愛情たっぷり

お弁当楽しみですね💕

今月の職員からの出し物は、「三びきのやぎの

がらがらどん」というお話でした!

こわーいトロルが登場すると、ドキドキした

表情の子どもたちでしたが、おおきいがらがらどんが

トロルをやっつけると「やったー!」と大喜びでした。

今月のお誕生会のメニューです。

ハンバーグの上には、ヤングコーンとインゲンで作られた

かわいいたんぽぽが飾られていました。「かわいい~」と大喜び💕

カレーライスも大人気で、みんなペロリと食べていましたよ。

お誕生日おめでとうございます♡

 

進級・新入歓迎会

4月1日(月)進級・新入歓迎会を行いました!

未満児クラスでは各クラスで新入児を歓迎したり、

園長先生から新しいクラスカラーの帽子をもらい

ひとつ上のクラスになったことを喜びました♪

園長先生からもらった袋に興味を示し、

嬉しそうに帽子に手を伸ばしていました!

以上児クラスはホールに集まり、進級会を行いました!

元気に園歌やおはようの歌を歌い、ひとつ

お兄さん・お姉さんになったことに喜びを

感じながら、新しい帽子を受け取っていましたよ✨

新しいりす組さんに「これから、よろしくね💕」

の気持ちを込め、GATSの曲に合わせて踊りの

プレゼントをしました!

お部屋に戻り早速新しい帽子を被ってみました😊

今年度も、いっぱい遊んでいろいろな事を経験して

心も体も大きくなろうね💛

 

 

R5年度 きりん組 3月の様子

3月25日(月)きりん組でお別れ会をしました!

今まで楽しいことや悲しいこと等、様々な気持ちを一緒に

共有してきた仲間ともお別れです😢

小学校へ進む前に、みんなで楽しいことをしよう!と

お別れ会の準備が始まりました✨

お別れ会の内容を決めるのはもちろん子供たち♪

みんなが楽しいことはなにかな?と考えたときに

けん玉の案が出ました!

みんなの前で得意な技を見せることが決まり

練習が始まりました✊

けん玉が苦手な子も、得意なお友達や保育士に

聞き、みんなで一つになって練習する姿に

成長を感じました!

お別れ会当日は、みんなが練習した成果を

見せることが出来ました!

失敗してしまったお友達には、「もういっかい!」

「がんばれ!」と応援する思いやりの気持ちが

見られました!

小学校に行っても新しい友達と協力したり、

思いやりの気持ちを大切にしていきながら、

頑張っていってほしいです!

R5年度 うさぎ組 3月の様子

うさぎ組になり、色々な行事や普段の遊びを通し

友だちと協力することの嬉しい気持ちや、一緒に遊ぶことの楽しい

気持ちが何倍も大きくなりました!

その中で3月はグループ活動を行いました!

3つのグループに分かれお店屋さんを開店することにしました😊

グループで話し合う中で、お友だちの話を聞こうとしたり、

自分と違う提案が出たときに「それいいね!」とお友だちの

意見を大切にする姿があったり、友だちとの仲が深まったなと

感じる一ヵ月でした✨

グラウンドでは自然とみんなが集まり鬼ごっこがされたり、

みんなで楽しいことを作り上げていくことが得意なうさぎさんです♪

うさぎさんはいよいよ保育園で一番の

お兄さんお姉さんになります✨

これからもお友達と一緒にいろいろな事に挑戦し、

素敵な笑顔を見せてね😁

 

 

R5年度 りす組 3月の様子

この1年間、様々な行事や遊びを経験し

色々なことが出来るようになりました!!

忍者になりきって運動遊びや体操、制作も友だちと

一緒に楽しんできました♪

3月は、廃材を使って忍者屋敷を作りましたよ。

忍者修行では、はしご渡りや鉄棒、大縄跳びなど

一生懸命挑戦し、出来ることが沢山増えました。

グランドでは、虫探しをしたり、鬼ごっこをして

体を動かして遊びましたよ。

もう少しで、お別れのきりん組さんとも手を

繋いで沢山遊んでもらいました。

4月からは、うさぎ組ですね!!

色々なことを経験し、たくさん遊んで心も体も

大きくなってくださいね♪

R5年度 あひる組 3月の様子

あひる組でお別れ会をしました!

みんなで「りすさんになってもがんばるぞー!」と

気合をいれました!

お楽しみタイムではお菓子を食べて、

子どもたちが大好きなキャラクターカードの

プレゼントをもらい、大喜び♬

ねずみくんのぺったんゲームをしました!

チームになり早くねずみくんの所に

星を届けたチームが勝ちです!

 

星を届けた後は、お友だちとハイタッチ!

ルールを理解しゲームを楽しんでいましたよ!!

 

4月からねずみくんシリーズの絵本に親しみながら、

いろいろな遊びを楽しんできました!

子どもたちはできることが増え、

お兄さん、お姉さんになることを喜んでいます!

4月からはりす組さん。

様々なことを経験し、成長してほしいです!

あひる組さんでの日々、とても楽しかったね♪

1年間ありがとうございました!

R5年度 ひよこ1歳児 3月の様子

ひよこ組は、この一年間で様々なことを覚え、

身の周りのことが少しずつできるようになりました。

「自分でやってみたい」という気持ちが強く、

あらゆる場面でどんどん挑戦する姿が見られます!!

「はんぶんこ~」と言いながら、

タオルの端を合わせてきれいに畳んだり、

指先や手首を器用に動かしながら、

難しいパズルにも挑戦するなど、

遊びを通して様々な動きを身につけてきました。

生活の中でも、ズボンの着脱や手洗い、

食事でのスプーンの使い方など

できるようになったことが増えました!

最近は、靴や靴下を履くことも頑張っています。

「みて、できたよ!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれて、

子どもたちにとって、少しでもできるようになったことが

大きな喜びとなっているようです。

4月からあひる組になっても、

様々なことに挑戦する気持ちを大切に、

「できた!」をたくさん増やして、

みんなで大きく成長していこうね!

 

R5年度 ひよこ組0歳児 3月の様子

食べることが大好きになり、色々な食べ物が食べられるように

なりました!

なんでもモリモリのひよこさんです🐣

また、色々な遊びが大好きになって

触れ合い遊びや、わらべ歌遊びだけではなく

じっくり微細あそびも楽しめるようになりました。

感触遊びやシール遊びも大好きです!

貼ったりはがすことに集中して、真剣に遊んでいます!

腹ばいで遊ぶことにすっかり慣れて、周りのおもちゃに

手を伸ばして、たくさん遊べるようになりました!

これからも、たくさん食べて、遊んで

大きくなってね!

お別れ会💐

3月26日(火)お別れ会がありました!

今までたくさん遊んでくれたり、困った時に助けてくれた

保育園で一番のお兄さん・お姉さんが

卒園するということで、みんなで「ありがとう」の気持ちを

伝えました😊

 

お別れ会では2歳児クラスと3・4歳児クラスから

5歳児に向けて踊りのプレゼントがありました!

2歳児からは、♪ツバメ♪の曲に合わせ、かわいい踊りを

披露してくれました😊

3・4歳児からは、♪GUTS♪の曲に合わせ、

「小学校に行っても頑張れ!」の気持ちを込めて

ポンポンを持って踊りました🌟

また、5歳児からも各クラスにプレゼントを

用意してくれていました😊

お誕生会の時にもらう招待状を入れる

ケースを手作りしてくれました🎁

大切に使っていきます💖

また、保育園から退職する先生の紹介もし、

子どもたちからプレゼントを渡しました🥲

お別れを寂しがる子もいましたが、残り少し

たくさん遊び思い出を胸に次の場所でも

頑張って欲しいです👍

 

最後は4歳児が心を込めて作った写真立てを

5歳児に感謝の言葉を伝えながら、渡しました!

これから小学校へと進んでいく期待や喜び、また不安な気持ちを

胸に進んでいきます!

これからも保育園のみんなで応援していきたいと思います✊

 

ひなまつり誕生会

今月の誕生会の様子を紹介します!

 

2歳になるお友だちは2名でした!

名前を呼ばれると「はい!!」と元気よく返事をして

保育者と一緒に好きな食べ物やお友だちを

教えてくれました!

「お誕生おめでとう!」とお祝いすると、

とても嬉しそうな表情を見せてくれましたよ😊

3歳になるお友だちは5名でした!

少し緊張していましたが、好きな食べ物や色を大きな

声で答えてくれました!

写真撮影もポーズを決めて素敵な笑顔で

撮ることができました😊

4歳になるお友だちは、2名でした!

ずっと楽しみにしていた誕生会の日♪

インタビューにはニコニコで

受けていましたよ★

6歳になるお友だちは、2名でした!

もうすぐ小学校に行く2人には、小学校に行ってから

頑張りたいことを聞いてみました😊

テストで100点とるぞ!と意気込む2人でした🔥

3月3日は【ひな祭り】ということで以上児では

パネルシアターを見て行事の由来やそれぞれのお人形の意味を

知りました!

 

今月の職員からの出し物は、「ひみつひみつのひなまつり」

という絵本でした!

押し入れの中から出てきたお雛様は子どもたちが

見たことのあるお雛様とは違い少し体が大きくなったようで…

このままでは着物も入らない!ということで運動をしました😊

子どもたちの熱狂的な応援のおかげで、無事お雛様は元の姿に戻る

ことができました🎎

今月のお誕生会のメニューです!

女の子が元気に大きくなりますように!と願いが

込められた【ちらしずし】。

見た目は華やかで豪華なメニューに喜ぶ

子どもたちでした😋

 

お誕生日おめでとうございます♡