七夕キラキラ誕生会

今月のお誕生会の様子を紹介します!

 

1歳児になるお友だちは、2名でした!

♪たけにたんざく たなばたまつり♪

の歌を歌い、園長先生からお菓子をもらいました!

そして、お部屋でハッピーバースデーの歌を歌い、お祝いしました✨

良い笑顔でニッコリポーズです😊

2歳になるお友だちは、3名でした!

ハッピーバースデーの歌を歌ってもらうと手を叩いたり、

体を揺らしたり大喜びのひよこさんでした!!

3歳になるお友だちは、1名でした!

インタビューに答えることはドキドキしている様子でしたが、

「好きな食べ物は?」と質問すると小さな声で「りんご…」と

答えていました!

最後にはにっこり笑顔を見せてくれました😊

4歳になるお友だちは、1名でした!

本番は少し緊張してしまいましたが、練習ではとても良い

笑顔と大きな声で答えていましたよ😖

ジンベイザメが好きだとみんなに紹介していましたよ!

5歳になるお友だちは、2名でした!

大きな声でたんざくに何をお願いしたのか

教えてくれました!

大きな声で答えられた二人の願い事がかなうと良いですね☆彡

今月の職員からの出し物は「たなばたさま」というお話でした!

【たなばたの由来】

折り姫と彦星は働き者の二人でしたが、出会ってからは

毎日遊んで暮らしてしまいました😔

それを見ていた天帝は怒って二人を離れ離れにしました💦

頑張って働いた二人は一年に一回7月7日に会えることに

なりました‼️

 

たなばたさまの劇を見て子どもたちは由来を知ることが出来ました!

離れ離れになってしまった二人を見て子どもたちは「かわいそうだね…」と

切ない表情で見たり、「ふたりはきょうあえたかな!」と

空を見上げる子どももいましたよ♪

 

今月の誕生会メニューはこちらです☆

くまさんの形をしたカレーピラフ、まるでお星さまのような

オクラが入ったそうめん汁でした😋

七夕の日にそうめんを食べると大病にかからないと言われ、

習慣となっているみたいです😝👍

おいしかったね♪

 

お誕生日おめでとうございます♡