今年後最後の貞信ファームでした!

10月23日(月)今年度最後の貞信ファームに行き、

大根・赤かぶ・人参・芋・栗などたくさんの野菜を

収穫してきました!

4月に種を植えることから始め、成長する過程を見たり、

自分達で収穫し実際に食べ、おいしさを友だちと共有しました。

時には広い貞信ファームで自然を感じながらのびのび遊んできました。

子どもたちの思い出に残る素敵な経験をたくさんすることができました😊

年長のお友だちは今回で最後の貞信ファーム。

最後まで収穫を頑張り、「みて!大きいよ!」と大満足の顔を見せてくれました!

最後にはたくさんのことを教えてくれたナルクの

方と写真撮影📷✨

小学校に行っても頑張ることを約束しましたよ🤝

年中のお友だちは昨年よりもできることが増え、

憧れのお兄さん、お姉さんのように畑で活動できることを

とても喜んでいました🌞

重たい大根も力をふりしぼって一人で運んでいましたよ!

「これはなんだろう?」と思ったらすぐにナルクの方に質問し

畑のことは何でも知っています💡

苦手だった野菜も自分たちで作ったから

食べてみる!とこの1年で苦手を克服する子もいました!

今から来年の貞信ファームがとても楽しみです★

とうがらしを育てます!と気合十分で意気込んでいました🌶

次は貞信ファームをよろしくね!と年長さんから

年中さんへバトンタッチです👏