朝ごはんを食べると体が元気になるんだね💪

5月30日(火)4歳児クラスで食育が

行なわれました!

今回の食育では栄養士の先生がパネルや紙芝居などを使用し、

食べることの大切さを教えてくれました。😆✨

テーマは「朝ごはんをきちんと食べよう!!」でした!

この日、子どもたちに朝ごはんを食べましたか?と

質問をすると皆、手を挙げ何を食べたか教えてくれました😊

食べ物は赤、緑、黄色の3種類にグループに分かれていて、

赤はからだのスイッチ、緑はおなかのスイッチ、黄色はあたまのスイッチ

だと教えてもらいました😲

朝、バランス良く食べ3つのスイッチを押すことが出来ると、

1日元気に過ごすことが出来るのはもちろん、考えが浮かびやすかったり、

怪我をしないで運動が行えるようになったりすることを知りました💪✨

みんなと毎日朝ごはんを食べることを約束しましたよ😊

 

この日の給食では、「このおにくはなんのスイッチがはいるかな~」や、

「ピーマンたべたからおなかのスイッチがはいったよ!」と

皆教えてもらったことを思い出しながら食べていました♬

 

「食べることは生きること」

次の食育ではどんなことを教えてもらえるか楽しみだね!!