R2年度 1月クラスの様子

≪0歳児≫

絵本が大好きな子ども達。

「だ・る・ま・さ・ん・が・」の声に

合わせて体を揺らしたり、「どて!」の

ページでは保育者と一緒に声を出して、

楽しんでいます!

絵本をたくさん読んで、来月も引き続き、

保育者や本の真似をする遊びも

楽しんでいきたいです。

≪1歳児≫

色々な感触に親しんできたひよこ組。

雪の感触を喜ぶ子ども達の姿を見て

お部屋では、氷遊びをしました‼

夏に氷遊びをした時、冷たい感触が

苦手だった子でも、目をキラキラさせて

「おぉー!」と言いながら喜んでいました♪

これからも引き続き、たくさん感触遊びを

楽しんでいきたいです!

≪2歳児≫

あひる組では、「ノラネコぐんだんパンこうじょう」

の絵本に親しんでパン屋さんごっこを楽しんでいます。

パン生地を作ったり、トッピングをし、「焼けた!」

「できた!」とパン作りを楽しむ子どもたち。

これから、パン屋さんやお客さんになりきり、

遊びが広がっていけるように仲立ちしていこう

と思います。

≪3歳児≫

古くからお正月に行われることが多い、

カルタ遊びに親しんでいるりす組さん。

すごく集中していて、「はい!」と元気よく

札をとっています。

中には読み札を数回聞いて暗記した子もいて、

驚かされました!

≪4歳児≫

生活発表会で親しんできた「まじょのほうき」の

絵本をもとに、みんなで大好な絵本を作りました‼

役ごとにグループになって、しま模様を切ったり、

ほうきを作ったりして、ページを増やしていきました。

保育者が作った、最後のお楽しみページは

しかけになっていて、初めて見たうさぎさんは

「まほうかけたみた~い」とびっくり!大喜びでした。

完成した絵本を見て、「えほんってつくれるんだね!」と

嬉しそうなうさぎさんでした‼

≪5歳児≫

お部屋ではお正月あそびを楽しみました!

今まで出来なかったカルタの読み手やあやとり、

お手玉など”やってみたい”と自分から挑戦する

する子が多く、成長を感じました!

出来たとき、周りの友だちも一緒に喜ぶ姿や

「だれかにみせたい!」と意欲的な姿がたくさん

みられて嬉しく思います♪