R2年度 7月クラスの様子

≪0歳児≫

新しい友だちが増えた0歳の部屋でも、

水遊びに挑戦しました‼

最初は初めて見る光景にドキドキして泣く子もいましたが、

おもちゃで遊びながら少しずつ水に近づき、

手や足で触れてみたり、カップに水を入れたりして、

楽しんでいました♪

水だけではなく色々な素材や自然物にも触れ、

感触を楽しませていきたいです。

 

≪1歳児≫

園内を散歩しているといつも声を掛けてくれる

お兄さんお姉さんが大好きなひよこ組。

ホールに出されたお祭りのお店にも興味津々でした!!

お祭りのチケットを出して、「いらっしゃい!」と言う

きりんさんに遊び方を教えてもらって嬉しそうでした♪

帰りたくなくなるくらい楽しかったね‼

≪2歳児≫

今月は絵の具あそび、小麦粉粘土、片栗粉あそび、

色々な感触あそびを楽しみました。

片栗粉あそびでは、カップから「トロトロトロー」と

落ちる様子をじっくり見たり、赤と白が混ざる様子を

喜んでいました。

≪3歳児≫

絵本でたくさんお化けに触れているりす組さん。

そんな子どもたちの様子を見て園長先生が

「3まいのおふだ」を披露してくれました。

熱演に子どもたちは驚いたり、喜んだりと

たくさん感情を動かしていました!

≪4歳児≫

今年初めての水遊び‼

泡あそびでは固形せっけんからどうやって

泡立てるのか友だち同士で悩みながらも、

水を足してみたり…タオルを使ってみたり…

と泡モコモコになり、大喜びでした。

これからも様々な素材を使ってできること、

作れるものを知っていってほしいです。

≪5歳児≫

おまつりごっこではお店やさんを頑張った

きりんぐみ‼初めは緊張で「いらっしゃいませ~」

と声が小さかったのですが…

少しづつ自信がつき、小さい友だちに優しくする姿や

同じ店の仲間を助ける姿がたくさんみられました‼

色んな成長がみられ嬉しく思います♪