R2年度 6月クラスの様子

 

 

≪0歳児≫

手作り遊具を用意すると、「バスにのって~♪」

の歌に合わせて乗りながら体を動かしたり、

またいだり、座ったりしながら、それぞれの発達に合った

遊びを楽しんでいます(^-^)

お部屋の中でも楽しく体を動かせるように

していきたいです‼

 

≪1歳児≫

お散歩バックを持ってグランドに行くことを楽しんでいます!

好きな草花を見つけて指差しをしたり、

一生懸命バックに入れたりしていました。

最近では「たんぽぽあったよー!」など

教えてくれる子もいます♪

草花だけではなく虫にも興味を持ち始めているので

絵本を通して、アリなどにも親しんで行きたいです。

≪2歳児≫

松倉川へ散歩に行くと大きな木を見つけ、

「トトロいそうだね」と言うと、みんなで

「トトロー!!」と一生懸命大きな声で呼んでいました。

子どもたちの興味や思いを大切にしていきたい

と思いました。

≪3歳児≫

6月は給食の時に自分でカバンからおしぼりとお弁当箱を

出すことを頑張ってきました。

「(おしぼりの)ふたあかないよー」

「おべんとうどこにおくの?」と

困っていたお友だちも今は一人で

出来るようになりました。

おうちの方やお給食の先生に「ありがとう」の

気持ちで楽しく食べようね‼

≪4歳児≫

ある日、魔女が部屋にやってきたことで

“魔女の家作り”が始まりました。

魔女の家って何があるだろう…?と悩み、

「こうもりいそう!」「どくりんごありそう!」

などたくさんの意見を出し合って、友達と一緒に作ったり、

どうしたら作れるのか考えたりして楽しむ姿が見られました。

ぜひ、うさぎぐみの部屋をのぞいてみて下さい‼

≪5歳児≫

ラキューでメガネに動物、車など色々なものを作る

事に夢中な子どもたち。

わからない所は自分からラキューが得意な友だちに

聞いてみたり、調べてみたりする姿が多くみられます♪

得意なことを伸ばしていくことや自信を持つことが

できるようにしていきたいです(^-^)