R2年度 8月クラスの様子

≪0歳児≫

歩行が上手になってきた月齢の高い2名で、

グランド周辺を手つなぎで散歩しました‼

手を離すことなく、慎重に慎重に歩いていました♪

道端の花や葉っぱを見つけ、近くで見ようとしゃがむ姿や

あったことを伝えようとしてくれていました‼

グランドではお兄さんお姉さんが運動会の練習をしていて、

真剣に見ていましたよ☆

≪1歳児≫

ベランダで氷あそびをしました♪

「つめた~い!」と言ってびっくりする子どもたちでしたが、

慣れてくると何度も繰り返し氷を触ったり

カップに入れ、アイスに見立ててあそんでいました‼

これからも色々な感触に親しんでいきたいです♪

≪2歳児≫

水あそびや感触あそびが大好きなあひる組。

水あそびにも慣れ、笑顔で楽しみ水鉄砲が

上達する子もいました。

泡や氷でも遊び「ごしごし」や「つめたーい」

と子ども一人ひとりが喜んでいました。

氷がなくなると「あれ、こおりは?」と探し出す子も…。

これからも楽しい経験をしていきたいです!

≪3歳児≫

8月マーブリングに挑戦しました。

5色の液をつまようじで転々と水に落としクルクル…♪

紙をペタッ‼と落とし「1・2の3」で上げるとあら不思議~‼

とっても素敵な模様に皆、「まほうみたい!」と大喜びでした‼

大成功だったね。

≪4歳児≫

色水あそびを通して、”色”に親しんだ子どもたち。

好きな色を自由に混ぜて、できた色に驚いたり、

「むらさきをつくりたい」と考えながら色を混ぜたり

して楽しんでいました。

「スプーンで少しすくって入れるとちょっとだけ色が変わるよ」

「水を入れたら色がうすくなった!」と実験気分で

色水あそびに夢中のうさぎさんでした!

≪5歳児≫

毎朝水やりを頑張っているきりんぐみ、

春に植えた野菜が大きくなり、

収穫や成長を喜んでいます‼

「はながさいた‼」「どうしたらあまくなるかな?」と

気づきや疑問を持つ子が多くなりました♪

これからも色んな収穫を楽しみたいと思います‼