R4年度 5月 クラスの様子

<0歳児>

今月は、天気の良い日が続いたので

ベビーカーに乗ってお散歩に出発進行!

風も吹いて気持ちよさそうなひよこ組のお友だち。

大きい葉っぱを見つけると「これはなに?」と

触って楽しみました♪

暖かい日は、園周辺やグラウンドに出かけたいと思います!

 

<1歳児>

お部屋でじっくり遊んだり、1階ホールや

廊下で体を動かして楽しんでいます。

傾斜マットの上り下りも上手になりました♪

 

<2歳児>

グラウンドでてんとう虫を見たり、

触れたりすることを楽しむあひるさん。

その姿を見て、大好きなてんとう虫の

製作をしました♪

「つくるぞー!!!」と張り切りながら、

上手に絵の具をつけていました!!!

 

<3歳児>

5月の製作遊びは、Tシャツ作り♪

スタンプに好きな色をつけてデザインしました!

スタンプに使ったのは、野菜です(^▽^)

ピーマンを見たり匂いを嗅いで、「うわーにがてー💦」と

言う子もいましたが、野菜の形に「かわいいー♡」と

喜んでいましたよ♪

 

<4歳児>

うさぎ組のお部屋では、「わんぱくだん」の

絵本に出てくるみんなが大好きな、

だんごむしとてんとう虫を育てています!

朝、お部屋に入ると「お水あげる!」と

意欲的に水をあげ、初めて「育てる」ということに

喜ぶ子どもたちです♪

 

<5歳児>

5月は、絵本の「ぐりとぐらのえんそく」をヒントに

ぐりとぐらになって、おでかけごっこを楽しんでいたきりんさん。

絵本の中のぐりとぐらのようにお弁当を作って、

リュックに入れ、しゅっぱーつ!!

新聞紙で作ったテントに入ったり、積み木で作ったバーベキュー台で

いろいろ焼いたり、友だちと相談しながら楽しく遊んでいました♪