R5年度 ひよこ組1歳児 10月の様子

暖かい日はグランドやベランダで体を動かしたり、

落ち葉や木の実を集めて楽しみました!

落ち葉を踏むとパリパリと音が鳴ることに気付き、

「ぱりぱりってきこえるよ!」と教えてくれる姿も

見られました♪

周りの景色に興味をもち、虫や鳥、飛行機などを発見し、

保育者や友だちに教えてくれることも増えました!

園庭では、大好きな砂遊びに大喜び!

カップやバケツを上手に使って、

「アイスでーす!」「ケーキつくろう!」

など自由に作って楽しんでいました♪

様々な遊びを通して、少しずつ保育者や子ども同士での

言葉のやりとりも楽しめるようになってきました!

まだまだ難しい場面もありますが、これからも一緒に遊ぶ中で、

簡単な言葉を使いながら、やりとりを楽しんでいきたいと思います!