R5年度 2月クラスの様子

≪0歳児≫

まねっこが上手な0歳児のお友だち。

保育者が赤ちゃんを抱っこしたり、

寝ている側でトントンしていると

人形を使って真似しています!

「ね~んね、ね~んね!」と言って

いる姿はまさに保育士!

ネコさんもゆっくりねんねしてね♪

 

≪1歳児≫

お絵描きが大好きなひよこ組!

大きい紙に好きな色で丸を描いたり、

保育者が描いたアンパンマンを

真似して描く等、お絵描きを楽しんで

いましたよ😊

「お絵描き楽しいー!」や

「まだやりたい!」等の声も

ありました!

これからもたくさん行って

いきたいです♪

 

≪2歳児≫

春雨の感触に親しみながら、

指先を使って握ったり引っ張ったり

することを楽しみました!

赤・黄・緑・青の4色の春雨を混ぜ

「まぜまぜ~♪」「つめたーい!」と

大喜びのあひるさん。

カップに春雨をたくさん入れ、

「みて、ジュースだよ!飲んでみて!」

と嬉しそうにプレゼントしてくれました♪

これからも指先を使って、色々な感触に

親しみ、見立て遊びも楽しんでいきたいです!

 

≪3歳児≫

毎月行われるバルシューレがとっても

大好きなりすさん!ボールを使った

ゲームや遊びをたくさん教えてもらって

楽しんだね!!

「失敗しても大丈夫!楽しむことが大切だよ!」

と言われたことを忘れないで色々なことに

挑戦しようね✨

うさぎさんになってからのバルシューレも

とっても楽しみだね😊

≪4歳児≫

ラキューパックスやクリックスで

自分のイメージした物をすぐに作ることが

できるうさぎ組。最近は、クリックスに

ハマっていて、鉄砲や戦車、ゾウさんを

作って楽しく遊んでいます♪

作ることがとても上手になったうさぎ組さん!

次はラキューに挑戦してみようね♪

 

≪5歳児≫

2月は函館市中央図書館へ行って来ました!

初めて来館するお友だちが多く、皆ドキドキ

しながら体験してきました。

児童図書コーナーにはたくさんの絵本や紙芝居

などがあり、圧倒されたけど、自分で選んだ

本を読書コーナーでじっくり見ることが

できて素敵な体験でした!

図書館でのマナーも学んだね♪

「またお母さんと来たい!」と

喜んでいました!