3月 クラスの様子

 

《0歳児》

一年間で色々なことができるようになり、1つ1つの成長に感動と

喜びがいっぱいでした!

これからも、楽しいことを経験して、たくさんの発見をしていきたいです!

《1歳児》

たくさん食べて、たくさん遊んでひとつ大きくたくましくなりました。

たくさん笑って、たくさん泣いてお友だちと仲良くなりました。

みんなで一緒にあひる組へゴー!!

楽しいことがたくさん待ってるよ。

《2歳児》

この1年間でぐーーんと大きくなった子どもたち。

1つひとつできることが増えるたびに、目を輝かせ「できた!」と喜ぶ子ども達と

一緒に過ごせた1年は本当に幸せであっという間でした。

りす組になっても、のびのびと色々なことに挑戦して楽しんでほしいです。

《3歳児》

大好きな友だち、大好きなトトロと一緒に1年間、楽しいことや嬉しいことを経験し

ちょっぴり難しいことにも挑戦してきました。笑ったり、泣いたりしながら

心も体も大きく成長したと思います!春からはうさぎぐみ!

一緒に楽しい毎日を過ごしていきたいです!!

《4歳児》

14匹のねずみの絵本を通して様々な遊びを楽しんできたうさぎぐみ!

春に比べて、自分から発信することや、挑戦する姿が増え成長を感じました。

みんなで一緒に遊ぶ姿が多くなり、仲も深まったと思います!

これからもそれぞれのクラスで自分らしく頑張ってほしいです。

《5歳児》

この1年間で心も体も大きくなった子どもたちは、元気いっぱい上湯川保育園を卒園します!

保育園でできたたくさんの思い出とすてきな仲間を忘れずに、小学校を思い切り楽しんでね!

 

お別れ会をしました

3月24日(火)お別れ会をしました。

年長児がみんなの手拍子とともに入場して始まりました。

3、4歳児からは、年長児にありがとうの気持ちをこめて

『きらり きらり』のステキな歌声のプレゼントでした。

長い難しい歌を、とっても上手に歌ってくれました。

そして、3、4歳児が作ったプレゼントを、5歳児の代表の子に渡しました。

5歳児がみんなに作ったプレゼントは、パンダになった園長先生に渡しました。

そして、お別れの職員にも、みんなからのプレゼントを手渡し…

なみだ…なみだのお別れ会でした。

4歳児から5歳児には、感謝の気持ちをこめて、ステキな写真たてでした。

そして、年長児から各クラスには、ステキな壁掛けのプレゼントでした。

職員にもかわいいコースターとメッセージが送られました。

きりんさん、ありがとう。

ステキな小学生になってね!

ランドセル見せに来てくれるのを、楽しみに待ってるね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月3日?ひな祭り誕生会

3月3日(火)ひなまつり誕生会が行われました。

おひなさまにちなんで、どのクラスも頭にかわいい飾りをつけて参加しました。

小さいひよこさんも、かわいく、おしゃれしました。

年長さんは、自分でビーズとお花でかわいく作りました。

3月の誕生児のお友だちは、順番に呼ばれて、名前や好きなお友達など

発表してくれました。

職員手作りの誕生カードをもらいました。

毎月、恒例の職員の出し物は、「こんなことできるかな。あたまからつまさきまで」の絵本からでした。

あざらしさんのように、両手をパン!パン!

まねっこ遊びを楽しみました。

最後に、「できるかな。あたまからつまさきまで」の音楽に合わせて、みんなで踊りました。

おしまい

 

2月☆クラスの様子

《0歳児》

手作りおもちゃの「パタパタ」で遊んでいます。保育者がトンネルに

見立てると大喜びでした。自由自在に形をかえ、トンネルやお家を作って遊んでいます。

トンネルやお家に入ったり、保育者との関わりややりとりを楽しんでいます。

《1歳児》

人形用の服が新しくなり、今まで以上にお世話遊びを楽しんでいます。

帽子や手袋、コートを着せて、「さんぽにいくよー」と話しかけることや

人形をイスに座らせて料理を用意し、「ハッピーバースデー」と歌う姿もあり

色々な言葉がでるようになってきました。残り1か月もごっこ遊び等一緒に楽しみながら

言葉も引き出していけたらと思います。

《2歳児》

宝探し、かくれんぼ、だるまさんがころんだなど色々な遊びを楽しめるようになりました。

色取りゲームでは、保育者が「あか!」と言うと、頑張って同じ色のプラポイントを

見つけていました。今、色にとても興味を持っているあひる組です❕

《3歳児》

きりん組・うさぎ組が遊んでいるけん玉に憧れ、トトロのけん玉を作ったりす組。

保育者がコツを教えると「入った!」と嬉しそうにしています。真剣な表情で保育者と一緒に

入れようとする姿も見られ、何度も挑戦する姿もあり、友だちと楽しみながら上達しています。

《4歳児》

ひなまつりに向け誕生会の招待状やおひなさまの折り紙を製作した子ども達。

「わかんないよー!」と困る3歳児のうさぎさんをみた4歳児のうさぎさんは

すぐにかけより教える姿が…!年長さんが普段作っていた招待状製作や、様々な活動を通して

少しずつ“年長”を意識する様子が見られてきました。

残り1か月、様々な関わりあいの中で、お互いが刺激し合い成長してほしいと思います。

《5歳児》

今回のおひなさま製作は、子どもたちが自由に考えて、素材を使う製作でした!

折り紙を切る子や、そのまま貼る子、ハートを書く子や剣をつける子など

子どもたちの豊かな想像力ですてきなおひなさまができました。