こぐまクラブに参加しました!

7月25日(木)、うさぎ組ときりん組は、

こぐまクラブに参加しました!

今回は、道路を渡る時のお約束やおうちの人と車に乗る時の

お約束など、今まで学んできたことをみんなでおさらいしました✨

「こうやって渡るんだよ!」「車に乗ったら、自分でドアは開けない!」など

みんなお約束をしっかり覚えていましたよ!

 

また、『やぎのおばさんのすなどけい』という紙芝居を見て、

信号の見方や渡り方を教えてもらいましたよ。

信号機は、車が走る時に見る丸い信号と、道路を渡る時に見る四角い信号

の2種類あることを教えてもらいました。道路を渡る時の信号は

赤は“止まる”、青は“左右を見て渡る”、黄は“渡る前は止まる

渡っている時はいそぎ足”などのお約束をしましたよ‼

実際に信号を見て、横断歩道を渡る体験をしました🚦

きちんと信号の色を確認してから渡るだけでなく、

手を上げて横断歩道を渡る姿も見られ、これまでのお約束もきちんと守りながら、上手に渡ることができました✨

 

最後に、救急車や消防車、パトカーはどんな

お仕事をしているのかもお話してくださいました。

最後は、年長さんのお友だちが代表して「約束を

守ります」の気持ちを込めてシールを貼りました‼

今日、学んだお約束しっかり守ろうね😊