5歳児のお友だちがカレーライス作りに挑戦🍛

9月28日(木)レストランごっこで5歳児のお友だちが

カレーライス作りをしました🍛

この日の年長さんは朝から大忙しです💦

料理をする前に手洗いチェッカーで手の汚れを確認します✋✨

「本物のコックさんみたいだね!」と準備はオッケーです⭕

にんじんチーム、じゃがいも・玉ねぎチーム、ウインナー・しめじチームの

3チームに分かれ調理スタート!

にんじんチームは前日にピーラーで皮むき、当日は型抜きで

にんじんを動物やお花の形にしました🌸

じゃがいも・玉ねぎチームは包丁を使うことに挑戦!

初めての包丁にドキドキしながら、慎重に一口サイズに

切っていました😖👍

ウインナー・しめじチームはウインナーを3等分にしたり

しめじをほぐしました!

包丁を使う時は猫の手でおさえることを覚えました!

揚げたパスタをウインナーとしめじに優しく刺しどんぐりの形に変身させます💫

お鍋に切った材料を入れ味付けをし、まぜまぜ~

みんなで作り上げたカレーライスの出来上がりです✨

出来上がっても休む暇はありません!

各自、受付やウェイター・ウエイトレス、になり

お客さんを受け入れる準備をします!

レストラン開店の様子は後半に続きます…