R6年度 りすぐみ 6月の様子

お部屋にやってきた ‘‘かたつむり” に興味津々の子どもたち!

「でんでんむ~しむしか~たつむり~♪」と歌いながら、

「これがつの?」「こっちはめだま?」と真剣に観察しています!

そこで、かたつむりの製作をみんなで楽しむことにしました!

シールを貼って、‘‘自分だけのかたつむり” の完成に大喜び!!

さらにホールでの、かたつむりのお散歩遊びも楽しみました♪

「かわいいでしょ~?」と嬉しそうにお散歩を楽しむ子どもたち!

「ここでちょっとやすもうよ!」「ごはんたべていこう!」と

ベンチで休んだり、葉っぱを食べたりして、どんどん遊びが発展して

いき、大盛り上がりでした♪

雨上がりのグランドへ遊びに行った際には、

「かたつむりさがそうよ!」と色々なところを探す姿が見られました!

見つけたのは ‘‘ナメクジ” でしたが、「せなかのからがないね…」

「からだのかたちはにてるよね!」など自分たちで気付くところもあり、

様々な発見が得られました!

これからも様々な発見からたくさんのことを感じながら、

一緒に楽しい遊びへと広げていけたらと思います!