R3年度 12月クラスの様子

<0歳児>

ハイハイがとても上手になって

お部屋から出かけて廊下へ

遊びに行ったりしています。

お部屋では傾斜マットの登り降りを楽しんでいます!

とても活発になりました!!

<1歳児>

みんなでお買い物ごっこをしました!

言葉が増え、「ください!」「どうも!」と

保育者とのやりとりを楽しんでいます♪

買った物をももんちゃんのバックにたくさん

入れたり、大好きなドーナツをずっと

握りしめていたりと様々でした!

最後は「いただきまーす!」

とニコニコ笑顔で食べましたよ♪

<2歳児>

あひる組は今月もたくさんの感触遊びを

楽しんできました!新聞紙遊びでは、

新聞にひもをつけてバックにしたり、

ほうきを作ってお部屋の中をお掃除♪

お花紙も使って頭にちょんまげをつけたり

スカートをつけて変身!!とポーズを決める

子どもたちでしたよ!!今後も感触遊びを通して、

子ども達の感性を育てていきたいです!!

《3歳児》

12月はクリスマス会に向けてノラネコちゃん

の帽子を作りました。見本を見ながら慎重に

作ったり、ダイナミックに作っている子も

いました。のりやはさみやクレヨン等を

使って、これからも一人ひとりの個性が出る

物を作っていきたいです。

《4歳児》

クリスマス誕生会を楽しみにしながら、

カードや帽子を作り、楽しく準備してきた

うさぎ組さん。当日は、作った帽子をかぶり、

演奏を聴いたりくじをしたり、楽しかったね。

サンタさんからもプレゼントをもらいました。

これからも楽しいことをたくさんしようね。

《5歳児》

きりん組では新しい年に向けて、絵馬を作りました。

神様へのお願い事を自分で真剣に考え、

あいうえお表を見ながら一生懸命、文字を

書きました。そして、一人ひとりが

“できるようになりたいこと”をきちんと

見つけられたことにとても感心しました!

小学校に向けて、遊びや生活の中で

楽しみながら、文字や数に親しめるよう、

一緒に取り組んでいきたいと思います。

2022年、きりん組23人の願いが

叶いますように…