R5年度 あひる組 12月の様子

12月に入ると、雪が降ることも多くなり

窓を見てとても喜んでいる姿が見られました!

雪遊びをする前にお部屋でも雪を楽しめるよう、

重曹とハンドソープを混ぜて【溶けない雪】を楽しみました♪

初めての体験だった為、最初はドキドキ

していましたが触ってみると「つめた~い!」「雪みたい!!」と

重曹のひんやりとした感触に大はしゃぎのあひる組さん。

最初はパラパラしている【溶けない雪】もぎゅっと

握ることで本物の雪のように固まり、夢中になって

触っていましたよ!

十分に感触を楽しんだ後は、絵本「ねずみくんとゆきだるま」に

出てくる雪だるまをみんなで作りました!☃

自分のイメージ形にし、とても魅力的な雪だるまを

作ることができましたよ😊

あひる組の廊下の棚に飾っていますので

ぜひご覧ください!

今後は外に出てダイナミックに雪遊びを楽しんだり、

大きな雪だるまを作ったりと

冬ならではの遊びを盛り上げていきたいです♪