R6年度 あひる組 9月の様子

あひる組の子どもたちは、大好きなお友だちと

様々な遊びを楽しんでいます。

友だちとたくさん関わる中で、

“一緒に遊ぶ”楽しさや喜びを感じ、

子ども同士の会話もさらに増えてきました♬

まずは、パズル遊び‼

「これがいい!」と自分でお気に入りの

パズルを選んで「一緒にやろう!」

と声を掛け、数十ピースの難しいパズルを“一緒に”完成させ、

できた喜びを共に味わう姿に成長を感じます😊

次は、ままごと遊び‼

赤ちゃん人形を抱っこして

ミルクやご飯をあげたり、お昼寝させたり…

気分は“お母さん”の子どもたちです‼

最後は、ブロック遊び‼

お友だちと協力して大きな家や動物園を作っています。

出来上がると、「みてみて~」と保育者に報告してくれたり、

「やった~」「すご~い」とそれぞれの思いを

声に出して喜んだりして、遊びの幅がどんどん広がっています‼

 

今後も、“一緒に”、“仲良く”の気持ちを大切にしながら、

友だちとの関わりを広げていきたいと思います💕