R6年度 あひる組 6月の様子

今月のあひる組は、カメラ遊びを楽しみました!

今年は「どうぶつ」をテーマに保育を行なっていて、

4月から「どうぶつえんではい、ポーズ」という絵本に親しんできました。

遊びの中で「しゃしんをとります!パシャ!」と子どもたちが写真を撮り合う

遊びが盛り上がっていたことから、カメラを作成することにしました!

完成したカメラを見て「パシャしたい!」「すご~い」と手作りのカメラに

釘付けでした😊

早速カメラを使って色んな遊びに挑戦!

室内では、隠れている動物を見つけて、写真を撮りにしゅっぱつ!

「み~つけた、パシャ✨」という声が広がり、見つけた動物の写真を

夢中で撮る姿が見られました!

 

戸外では、グラウンドや園周辺に咲いている草花や、お散歩している犬を

見つけると、「とるよ~」と子どもたちが集まってきて次々と撮影がスタート!

「こっちむいて~」「はい、ポーズ!」と子ども同士で写真を撮り合う姿もあり

大盛り上がりでした!

カメラを持つことで、いつもとは違う「発見」や「気づき」がたくさんあった

子どもたち。そんなすてきな姿を大切にしながら、これからも子どもたちの目線に

合わせた活動を一緒に楽しんでいきたいです♬