R6年度 りすぐみ 4月の様子

4月になり、また一つ、お兄さんとお姉さんになった

りす組の子どもたち。

2階になった新しい部屋での生活にも少しずつ慣れ、

毎日、友だちと楽しく遊んだり、

大好きなグランドへ行って、体を動かしたりして

元気いっぱい過ごしています♪

今月の製作「こいのぼり」では、クレヨンでなぐり描きをしたり

ビニールテープ・マスキングテープを貼ったりして

こいのぼりに模様をつけました!

子どもたちは、粘着力が強めのビニールテープを剥がすところが

一番難しそうでした!

「できない!」と言いながらも、諦めず、

自分で出来たときは、とびきりの笑顔を見せて、

「できた!」と、とても嬉しそうでした!

完成し、部屋の前に飾られている作品を見ながら、

「ママにみせる!」「じょうずだねっていうかな~?」

とワクワクしていました♪

身の回りのことや遊び、様々な活動の中で

少し難しいと感じることにも保育者と一緒に挑戦し、

一人ひとりが「できた!」と達成感を感じられるような瞬間を

増やしながら、共に喜び合える1年にしたいと思います。