R6年度 りすぐみ 9月の様子

9月は運動会に向けて、かけっこや体操、遊戯などを

友だちと一緒に楽しみました!

遊戯ではカラフルな衣装に身を包み、素敵に変身♪

その姿はまさに色を探す「いろいろたんけんたい」です!

遊びでも、絵本「くれよんのくろくん」のお面をつけ、

なりきって、色探しの冒険へ出発~!

首から下げているカードをよ~く見て、同じ色を探しに行きます。

廊下やホール、色々なところを探しながら、

「わたし、ぴんくちゃん!」「あおくんだよ~」と

まるで絵本の中の世界にいるような会話も楽しんでいました!

少しずつ友だちと同じイメージをもって遊んだり、

話すことを楽しんだりする姿が増えてきました!

絵本「くれよんのくろくんシリーズ」は

お絵描きが大好きなみんながとても大好きなお話です!

「しろくんはしろくてみえないからここにはいないね」

「みんなでえをかいたら、えほんみたいにからふるに

なるよね!」などと内容も覚えてきました♪

これからも絵本から広がっていく遊びを

どんどん一緒に楽しんでいきたいです!